自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の投資報告

決算狙いが成功したが・・・ さて、今回は今週の取引を振り返ります。 今週はなんといっても 決算の銘柄を決算をまたぐ前提で持ち越していました。 少し高めで掴んでいたので 微妙に含み損だった銘柄ですが 今週どうなったのか、見て行きましょう。 MafRakut…

煽り銘柄にご用心!?銘柄決定のときに惑わされないために!

銘柄の決め方は千差万別、だが。 投資する銘柄を決める際、どういう方法で決めていますか? 取引ツールでスクリーニングして 絞り込まれた銘柄を分析して… そこからシナリオを描いて…行けそうなら買い。 しかし、それだけでは スクリーニング方法を変えない…

ファンダメンタルで戦うスタイルその3!高配当(優待)投資!

根強い第三勢力 前回、前々回と バリュー投資とグロース投資について 簡単に説明してきました。 上記の2つは 最終的には売買益を狙うものになりますが 今回紹介する高配当(優待)投資に関しては 配当や株主優待、つまりインカムゲインを狙うものです。 テ…

ファンダメンタルで戦うスタイルその2!グロース投資!

成長を見込んで買う投資 前回の記事で 割安な銘柄に投資するバリュー投資について語りましたが その真逆、とまでは行きませんが 並び立つもう一つの投資手法を簡単に紹介します。 今回の記事も 「そんなのがあるんだー」くらいの感覚で読んでもらえればOKで…

ファンダメンタルで戦うスタイルその1!バリュー投資!

ファンダメンタル派にも色々いる。 以前の記事で ファンダメンタルズ分析と テクニカル分析という 分析方法が存在する、という話をしました。 今回の記事では ファンダ派の中の1つのスタイルである バリュー投資について 書いて行きたいと思います。 MafRak…

自己破産した筆者が節約してでも投資をする理由。

投資をする理由、目標。 さて、以前の記事でもお伝えしましたが 僕の月の手取りはおよそ20万円です。 都内で一人暮らしをしており結婚はしていません。 この状態の僕が投資を行うための資金を どうやって作っているかと言うと 単純に節約です。 客観的に見…

投資は「読み」が一番大事!?シナリオを描くことの重要性とは!【悲観編】

描くのは希望だけではない 前回の記事で 投資をするときにシナリオを描いておくと 評価しやすくなるし、振り返りもしやすくなる というお話をしました。 前回は主に何パーセントの利益を どれくらいの期間で狙うの? という趣旨でしたが マイナス方向のシナ…

投資は「読み」が一番大事!?シナリオを描くことの重要性とは!【希望編】

儲かると思うから買う 投資をするとき、当たり前ですが それによって利益を得る目的で行動を起こします。 その行動、というのが株であったり為替であったり 先物で合ったり投資信託であったりの売り買い、となります。 その際に、どれだけ明確にシナリオを描…

投信運用時の初歩的なテクニック!

テクニックって程でもないけども 今まで投資信託の銘柄選びの方法や タイプごとの比較 さらには運用シミュレーションなど 色々と投資信託について書いてきました。 そのなかで、投資信託を利用する上で 知っていた方が得するテクニックもありますので 今日は…

実例を交えた反省【実録編】

適当なポジションは救えない。 さて、昨日の記事は非常に短くなってしまいました。 多忙だったのもあるのですが それ以上にちょっと反省点が多く 昨日の時点でまとめることは難しかったです。 触った銘柄は 2228 シベール 民事再生を申請したこともあり 暴落…

落ちるナイフにご用心

シベールのマネーゲームに参加して損を出してしまい傷心なので分析や考察、反省は明日キッチリと行います。 一回絶望的なポジションを持ってしまうと挽回は難しいと学びました。

ファンダ派?テクニカル派?相場と戦う二つの手法!【初心者向け】

多くの人が取り入れる2大手法 さて、株式に限らず、金融商品を取引し それによる利益を狙う人は多いです。 僕も相場全体から見れば存在しないも同然の規模ですが その利益を狙っている一人です。 さて、そんな相場の世界にあって 多くの人が取り入れている …

【節約記事】投資代金をねん出するためにやっていること!

最初は節約が何よりの投資 当ブログでも何度か節約して投資しよう! といった内容で記事を書いておりますが これまでは節約方法の紹介がメインでした。 ですので本日は趣向を変えまして 僕が実際に行っている節約を 書いて行きたいと思います。 MafRakutenWi…

投資未経験者向けの証券口座の作り方!これで貴方も株デビュー!?

証券口座は驚くほど簡単に作れる。 さて、過去の記事におきまして 何を買えば良いか解らなくて投資を始められない といった方に向けた記事を書きました。jikohasan-okuribito.hateblo.jp あの記事を投稿した後に証券口座を作るのが難しそう といった感想をい…

何を買えばいい?投資初心者の為の銘柄の選び方!【投資信託編】

比較的安全な投資信託 投資をはじめるにあたり 投資信託は初心者にとって優れた選択肢の1つだと言えます。 その理由としては 取引の難しい部分をプロが代行してくれるからです。 やはり自分で株をやるとなると 銘柄を探して、その会社について調べて 行けそ…

何を買えばいい?投資初心者の為の銘柄の選び方!【為替編】

どの通貨を買えばいい?という疑問 さて、前回の記事で s投資初心者が初めての銘柄を決める為に 参考にすべき要素を色々と書いてまいりましたが 今回の記事では、為替の銘柄の選び方について書いて行きたいと思います。 ※前回の記事の続きとなります。 jikoh…

何を買えばいい?投資初心者の為の銘柄の選び方!【国内株編】

何買えばいい?という疑問 「投資には興味あるけど、今一歩踏み出せない。」 という方が多くいらっしゃいます。 当然僕の所にもそういう話は結構回ってきていて 中には僕より一回りも上の人から相談される場合もあります。 こういう方は別に不勉強なワケでも…

投資にはリスクがつきもの!?でもリスク管理って実際どうやるの?【第三編】

リスク評価はした。次は? 今回も前回前々回に引き続きリスクの記事です。 jikohasan-okuribito.hateblo.jp jikohasan-okuribito.hateblo.jp まだお読みでない方は先にそちらをお読みください。 今回の記事では 評価したリスクに対して、どのような対策が望…

投資にはリスクがつきもの!?でもリスク管理って実際どうやるの?【第二編】

リスクについて再確認すること。 前回の記事で 様々なお金にまつわるリスクについて考えてみました。 結果、さまざまな種類のリスクがあり お金を持っているだけでリスクになる、というのは認識したと思います。 ※今回の記事は前回の記事の続きとなります。 …

投資にはリスクがつきもの!?でもリスク管理って実際どうやるの?

極論お金持ってるだけでリスクあり。 さて、投資関連、財テク関連の話をインプットしていると よく「リスクヘッジ」だとか「リスク管理」という言葉を 目にすることかと思います。 これは、文字通り、リスクを管理しましょうってことなんですが そもそもどう…

貯金ができない人にこそオススメ!100円からの積立投資!

あればあるだけ使っちゃう人もいる。 収入が入ったとき、皆さんどうしてますか? お金を手にしたときの動きは人によって様々で それこそ十人十色だと思います。 今回はの記事では 収入が入った後、効率的に資金を投資に回すための 資金の取り分け方について…

貯金ができない人にこそオススメ!100円からの積立投資!

あればあるだけ使っちゃう人もいる。 収入が入ったとき、皆さんどうしてますか? お金を手にしたときの動きは人によって様々で それこそ十人十色だと思います。 今回はの記事では 収入が入った後、効率的に資金を投資に回すための 資金の取り分け方について…

下落相場でも現物買いのみで利益を狙える!?ちょっと変わったETF!

買って値上がりを待つのみ? 信用取引や先物取引、FXを行わない場合 安く買って高く売るのが基本となります。 ですので、購入した後は値上がりを待つことになります。 この場合、相場全体が上がっているときならまだしも 相場全体が下げているときは利益を出…

自己破産して生活してみた感想。便利なこと不便なこと。

自己破産生活をしてみて。 さて、僕が自己破産してから そこそこ時間がたったので 自己破産生活について レビューしてみたいと思います。 自己破産をお考えの方 自己破産手続き中の方 自己破産も有り得るような熱い勝負をしている方 ちょっと興味がある方の…

めんどくさいけど面白い!?僕が投資にハマったワケ。【激闘編】

投資との馴れ初め 前回の記事から、僕がどのように投資と出会い どのような投資をしてきたか、という記事を書いております。 前回の記事では、僕が投資に出会ってから 国債を買ってションボリするまでを書いています。 まだお読みでない方は先にそちらをお読…

めんどくさいけど面白い!?僕が投資にハマったワケ。

投資との出会い ※今回の記事は僕が投資に出会うまでの経緯と その理由について書いています! 興味ない方は別の記事をご覧ください! 当たり前と言えば当たり前なのですが 投資をしている人、ひとりひとりに 投資との出会いが存在します。 それがどういった…

良く聞くけど意味が解らない経済指標を解説!その2

実はふわっとしてる言葉たち 前回の記事から 「良く目にするけどふわっとしている言葉」の 解説をしております。 ※この記事は前回の記事の続きとなります。 前回の記事は特に読まなくても大丈夫です! jikohasan-okuribito.hateblo.jp まぁ僕の解説も そこま…

良く聞くけど意味が解らない経済指標を解説!

わからないまま放置してる単語たち 相場を見ていると、意味の解らない単語って色々ありますよね。 謎のアルファベットだったり、なんか数字が付いてる謎の指標だったり。 こういう単語って気になりますよね。 まぁ知らなくてもトレードはできてしまうんです…

株を買わずとも株価は見てみよう!スマホで見つめる日本の景気。

株価のチェックをクセにしてみよう。 日々生きていて、スマホを見るタイミングって 結構多いと思います。 仕事中は見ないにせよ、トイレ行くときにちょっと見たり ランチの時に持って出たりと、何かとスマホを見る機会は 多くあると思います。 そんなとき、…

一年の計は三が日にあり!?ぐーたら生活で投資対象発見!

長期休みはチャンスの宝庫 さて、長期休みについてです。 長期休みは何かとだらだらしがちですよね。 家でテレビやスマホをみながらゴロゴロ という方も多いのではないかなと感じます。 今回の記事は、そんな生活の中でも お金稼ぎの種を見つけよう、という…