自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

株を買わずとも株価は見てみよう!スマホで見つめる日本の景気。

f:id:yuki0617:20190101200449j:plain

株価のチェックをクセにしてみよう。


日々生きていて、スマホを見るタイミングって
結構多いと思います。


仕事中は見ないにせよ、トイレ行くときにちょっと見たり
ランチの時に持って出たりと、何かとスマホを見る機会は
多くあると思います。


そんなとき、スマホで何を見ていますか?
メッセージの返信ですか?ゲームのスタミナ消費ですか?
それともネットサーフィンですか?


ええ、どれも良いことだと思います。
息抜きの時間ですから
一番リラックスできることをすれば良いのです。


本日は、そんな時間に少しだけタメになる行動を挟むことで
様々な恩恵を受けてしまおう、というのが今回のお話です。








まずはニュースサイトを

f:id:yuki0617:20181125181334j:plain


スキマ時間にちょっと見られるような
お金関係のサイトを決めておくと良いでしょう。
僕も巡回しているサイトが3~4ありまして
スキマ時間にサっと読んでいます。


読む対象としては
普通に経済関係のニュースサイトで良いと思います。
今では相場関係のまとめサイトもありますので
そういった所を見てみるのも良いかと思います。


※ただし
まとめサイトの場合、ミスリードを誘うような編集であったり
抽出が行われていることがあります。
踊らされないようにしましょう。

スマホに証券アプリも。


お手持ちのスマートフォンに、証券取引用の
アプリを入れておくのもオススメです。


実際に取引をするためではなく
ただ値動きを監視するだけでも良いと思います。
気になる銘柄をいくつかお気に入りに入れておいて
値動きを見てみるだけでも良いと思います。


できれば、その中から売買してみるつもりで
脳内エントリーしてみましょう。
そして実際にポジションを取ったつもりで
売るポイントを探してみるのも良いと思います。


この時、気になる銘柄を抽出して
値動きを追いかけるのも良いですが
分野単位で追いかけるのも良いと思います。


例えばゲームがお好きならゲーム分野を追いかけていみたり
旅行が好きなら旅行、レジャー、航空会社系を追いかけてみたり
旬な事柄を注視してみるのもアリだと思います。


こうして
興味がある分野や知識や経験がある分野で
相場の観察を続けていると
自分なりに見えてくるものもあったりします。


とある分野に詳しい、という状態は
投資をする上でアドバンテージとなり得ます。


ですので、せっかく興味ある分野や
経験のある分野をお持ちであれば
それを追いかけてみましょう。
見るだけタダですので。

チェックすべき事柄


証券系のアプリの多くは
様々な情報をみることができます。
その中でも抑えておくべきポイントは
以下の4点となります。


1.日経平均

これはまぁ当然と言うか一番大きい目安ですね。
今日の日本はどうだったのか
調子良かったのか悪かったのか
日経平均を見ていればなんとなく想像できます。



2.為替

次に確認しておくべき事柄は為替です。
ドル円が現在いくらなのか。
円安に進んでいるのか円高に進んでいるのか
これも重要な情報となりますのでしっかり確認しておきましょう。


3.抽出した分野

次は、追いかけている分野を確認しましょう。
その分野全体で上げているのか下げているのか
その分野が盛り上がっているのかを確認しておきましょう。


4.抽出した個別銘柄

最後に個別の銘柄を追いかけましょう。
ここまでに日経、為替、分野を確認しているはずなので
全体と比べてどうかという判断ができると思います。

日経が下がっていて、分野全体も下がっているのに
抽出銘柄だけ上がっていれば
当然期待が持てる銘柄になり得ますし
その逆もまた有り得る話です。



以上のように全体から細かいところへ
視点を移していけば
大きく外れた認識をする可能性は
大幅に減らせると思います。


当然ダウなどもチェックしておくと精度は上がるのですが
スキマ時間にそこまで見るのは厳しいので
基本的には上記の4点だけ押さえておきましょう。



チャンスは思わぬところに


こうしてちょこちょこ値動きを
追いかけるクセを付けておくと
午前中だけ大きく値を下げた銘柄などを
昼休みに発注出して拾えたりします。


それに、あらゆる値動きを見たことがある
という経験は、とてつもなく大きなものとなります。


相場の世界には
いくつかとても強い形があり
この形が出たら買いだ!というものもあります。


しかし昨今では、そのシグナルが出て
買いが殺到することを利用した方法が存在したり
そこで買いたくなる心理、売りたくなる心理をついた売買方法も
台頭してきております。


つまり、最新情報は常にアップデートされ続ける、ということです。
教科書に書いてあることだけが全てではありません。
それで全員稼げるのであれば世の中お金持ちだらけです。


でも現実そうなってはいませんよね?


ですので、折に触れて色んな値動きをみておくのが大事です。
全ての形を覚える必要はありません。ざっと眺めている程度で大丈夫です。
気になる値動きをしたときだけ、その前後を注視する形で良いと思います。


せっかく空いたスキマ時間を有効に使って
毎日ちょっとずつ力を付けていきましょう。

それでは本日はこの辺で。