自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

簡単な取引で利益を出そう【得意技を見付けると一気に楽に!】

(この行を消して、ここに「私の未来予想図」を書いてください)

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA
f:id:yuki0617:20190202203843j:plain

投資スタイルの確率は重要


皆さんは投資をするとき
得意なパターンとかありますか?
暴落後のリバ取りが得意とか
急騰銘柄の順張りが得意とか。


数年トレードを続けていると
自分が好きなパターンや
自分が利益を出しやすいパターンが出てきます。


ただしそれらは
意図して検証しないと中々自覚することは難しく
過去の取引データの蓄積がないと発見が困難だったりします。


そこで今回は
得意パターンを見付ける重要性について
書いて行きたいと思います。




得意パターンだけで良くない?


過去のトレードを分析し
自分が利益を出しやすい形を知覚できたなら
それはあなたにとっての、とても大きな財産です。


それと同時に、苦手なパターンも知れたとしたら
宝物と言っても良いレベルの知見となります。


なぜならば、自分が得意な形の取引に絞って取引を行うとしたら
理論の上では、苦手な形の取引が減り
得意な形の取引が増えるので
パフォーマンスが大幅に向上します。


当然僕にも得意な形があります。
1つだけ紹介すると、出来高急増銘柄の順張りです。


この取引スタイルは
僕の取引履歴の中でもかなりの勝率を誇っていて
利幅はそうでもないものの
大きく張ることで利益額はナンバーワンです。


プラスで終える確率は8割を超えており
この取引だけ繰り返していたとすれば
かなりの勝率になったかと思います。


ですので
他のスタイルを取り入れず
上記の得意なスタイルのみで売買した場合
僕の取引勝率は8割を超えることになります。


当然ロスカットすることもあるので
綺麗に利益を積み上げることはできませんが
僕のパフォーマンスに大きく寄与することは
もはや疑いようがありません。


このように、あらゆる理論や知識によって
相場に全力で向き合い続け
取引データが溜まってくると
自分の取引まで分析できるようになります。


相場の世界とは面白いもので
難易度が高い取引を決めたからと言って
それに見合うだけの報酬があるわけではありません。


ですので相場の世界では
簡単に稼げる者が一番偉いのです。


小難しいことをするでもなく
ややこしい計算をするでもなく
(それらはとても重要なことなのですが)
楽に稼げる人間が居たら、その人こそが偉いのです。


例えば、ですが
一時期半導体と銀行銘柄が下げ続けたことがありました。


そういうときは、これらを空売りし続ければ良いのです。


倫理も難易度的な観点も捨て去って
より確実に稼げる方法を躊躇なく実行するのです。


そうすると相場はとてもつまらないと思います。
しかし、その相場がつまらない状況は
トレーダーとして最高の状態であると思います。


どこまでも客観視できる精神状態で
熱くなりすぎることがまずない。


これは考え得る限り最高の精神状態だと言えると思います。


ですので、つまらないと感じても
より確実に稼げる方法を見つけることが
何よりも大切なのではないか、と思います。


皆さんも、自分の得意なスタイル
得意な形を模索して見ましょう。


それでは本日はこの辺で。