自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

(マイルド逆噴射でわかる)お前はツイッターで買う銘柄を決めるな。Part1

SNSの使い方 久しぶりの更新となりました。 その間ポートフォリオは大して変化しておりません。 某バイオ株が併合されるとのことなので枚数を揃えたり 新規で小型株を追加したりしていました。 さて、運用資金の方ですが ようやく20万を突破しました! 昨年1…

時間軸で考える取引スタイルのお話。

資金配分は時間軸でも考えよう どうも資力の半分が某バイオ株で完全に捕まっています僕です。こんばんは。 さて、自分の資金を全て同じ銘柄に突っ込んでいる人は そんなに多くないんじゃないかなと思います。 そこまで勇気のある決断はなかなかできないでし…

簡単な取引で利益を出そう【得意技を見付けると一気に楽に!】

(この行を消して、ここに「私の未来予想図」を書いてください)POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図 Sponsored by POLA 投資スタイルの確率は重要 皆さんは投資をするとき 得意なパターンとかありますか? 暴落後のリバ取りが得意とか …

投資を始めると得られるもの

投資による副次的効果 基本的に投資をする目的は お金儲けですよね。 もちろん、その先に お金の使途があるわけですが 一次目的としてはお金儲けで 大体の方は収まるはずです。 さて、今日の記事では 投資を行うことで得られる お金以外のことがらについて …

生涯に掛かるお金を計算しよう!【資産形成の目標】

生きて行くのにいくらかかるの? さて、皆さま、人生を完走するまでに いくら必要だと思いますか? その金額が溜まってしまえば 人生は完走できると思いませんか? 今日はそんな人生の予定支出について 考えてみたいと思います。

円高はマイナスな出来事?見方によって印象は変わる

嫌がられがちな円高 1ドルは何円で買えるのか、為替は日々刻一刻と変化しています。 1ドル買うのに必要な円が、増えれば円安、減れば円高と言われます。 数字で言うと 1ドル110円を基準とした場合 111円になれば円安 109円になれば円高、といった…

昨日のシンバイオ爆損についての経緯説明【言い訳回】

爆損日記となります。 現在株式市場に上場している銘柄は 業種や、株価などで便宜上区別されることが多いです。 これを、セクターと呼びます。 たとえば、今年話題のセクターですと 5Gやキャッシュレスなどのテーマセクターですね。 その分類方法の数だけ …

ざんぱいのきろく

うっかりバイオ株で爆損しちゃったので今日は反省して大人しくします

毎日1%利益のデイトレでいくら稼げるか?【計算記事】

捕らぬ狸の皮算用をしてみよう さて、世の中にはデイトレ、という手法で 資産を築いた方も多くいらっしゃいます。 そもそもこのデイトレ、どこから出てきたのかといいますと 多分15年くらい前からです。 デイトレという取引方法は 今でこそ多くの方が採用…

思い立ったが凶日!?投資者心理に潜む罠!

理論と感情が交差する市場 マーケット、市場では日々大小様々なことが起こります。 それは企業による新しい情報の発表にしてもそうですし 資金の流れや、個別株の値動きすらも市場で起こる出来事の一つです。 そうした出来事が積み重なって市場が動いていく…

金融市場の参加者とは?「機関」って誰のこと!?

売買はいつするの? さて、皆さんは金融市場に対して どんなイメージをお持ちですか? どんな参加者がいて それぞれどんな動きをしていて どういう結果を生み出しているのか 考えたことはありますか? 金融市場は 非常に危険であるという見方をすることもで…

今週の取引結果について

一週間お疲れ様でした。 今週も一週間お疲れ様でした。 日経平均は再び21,000円を超えて推移し ドル円の水準も年明け前くらいにはもどってきましたね。 さて、今週の取引について 振り返ってみたいと思います。

持株が上がったときに考えるべきこと【動揺するな】

損切名人の利確下手にならないために 話を聞いたり、自分自身のトレードを見返したりして 毎度毎度思うのは「利確が下手だなぁ」ということです。 僕も含め損切は機械的にやっている人も多く 僕の取引履歴を見ても、損失が一定の割合に達したらキッチリ損切…

明日の値動きをカンニング!?夜間も相場は動いている!

東証は9時から15時 株をやっていて 未来が見えたらいいのに・・・と思うことありませんか? 僕は何度もあります。 やはり、先々どう値動きをしていくのか 明日この銘柄は上がるのか下がるのか 来年この銘柄はいくらになっているのか。 考えだしたらキリが…

順張りと逆張り!?2つのエントリー方法!

エントリーするときの基本 さて、株にせよ為替にせよ投資信託にせよ それが買いでも売りでも 必ず入るポイントがあります。 これをエントリーと呼びます。 投資の世界ではエントリーはとても重要だと言われており エントリーするタイミングを誤らなければ 収…

【初心者注意!】投資のための情報収集に潜む罠!【自分の目で見て確認を!】

情報はそこかしこに溢れている インターネットが個人レベルにまで完全に浸透し それに応じるように、webの世界にも情報が うなるほど蓄えられています。 どれくらい情報が溢れているかというと Aという事柄に対して調べようと思い検索すると AはBだとするペ…

お金のことで悩んだときの心理的対処法。

お金で悩むことってありますよね。 生きていると、様々なことが起こります。 突然病気になったり、ケガしたり この年になると、周囲で結婚する人も続発してきます。 家電が壊れる事もあるでしょうし、買い替えたい家具もあるでしょう。 こうして、急な出費や…

自己破産したあとの男性サラリーマン一人暮らし【周囲の反応編】

自己破産してからの付き合い 前回の記事では、自己破産したことで お金周りでどんな変化があったのか という点について書きました。 今日の記事では 周囲の反応や変化について 書いて行きたいと思います。

自己破産したあとの男性サラリーマン一人暮らし【お金周り編】

自己破産しております。 さて、このブログは 自己破産した僕が資産1億を目指す傍ら 特に投資初心者の方に向けて 非常にゆるく投資関係の情報をお伝えしています。 自己破産計の解説は 大体語り尽くしてしまったので 最近は記事が少なくなっていましたが 本…

指標連動型投資信託における有利戦略(仮説編)

今回は投資信託のお話です。 投資信託は星の数ほどありますが その中でも、指標に連動するタイプがあります。 有名なところで言いますと 日経225インデックスファンド。 日経225の構成銘柄に均等投資を行い 日経平均と値動きが連動するタイプの投資信託です…

得手不得手を見極めろ!「投資記録」のつけかた。

投資の記録、付けてますか? 投資をしていて、案外多いのは 同じ失敗を繰り返していることです。 「そんなことはないぞ!」という方も居るかも知れませんが これ思い返してみると本当に多いです。 それを明らかにするうえで重要なのは 投資の記録を残してお…

投資投機は、ハイアンドロー予測合戦!?

日経は一転暴騰 ついこの前の記事で 先行き不透明になった、とか言ってましたが そんな僕を嘲笑うかのように日経平均は大幅に上げてきました。 相場の動きを読むのは 本当に難しいことだと思いますね。 何年も何年も相場を見ていますが 精度の向上こそあれど…

投資をする、ということ。

投資をする意味を考える。 投資をすると、どういう影響が出るのか 皆さん考えたことありますか? 株を買って、株価が上がって 株を売って、株価が下がって 通貨にしても同じです。 こうした投資活動が どこにどのように影響するしているのか 今日はこの辺り…

不穏な先行きに揺れる相場!下落相場ではどうする!?その2

下落相場は広義のチャンス 前回の記事で、下落相場のときに 打っている対策と行動を書きましたが 今回も引き続き、下落相場のときに 僕が取っている行動を書いて行きたいと思います。 ※前回の記事の続きとなりますので まだお読みになっていない方は 先にそ…

不穏な先行きに揺れる相場!下落相場ではどうする!?

目先の景況が暗雲に。 さて、節分天井到来か?というくらいに下げましたね。 年末に起こった中規模の下げから立ち直りかけていた所ですが 金曜日の下げで一気に先行きがわからなくなりましたね。 来週一週間で持ち直し再び日経平均21,000円を目指すのか はた…

今週の投資成績!~決算ガチャのその先へ~【持ち越しに気を付けろ!】

決算発表に願いを託す。 株式を上場している企業は それぞれ4半期ごとに決算を発表し 予想ではこれくらいの業績で、予想に対して今はこれくらいの進捗ですよー というのを開示しなければなりません。 これらの発表はすでに株価に織り込まれていることがほと…

【初心者向け】知っておきたい投資の格言!【個人投資家は9割損する】

少数派が勝てるからってねぇ? 今日紹介する格言について。 投資家の9割はマイナスで終わるみたいな言葉があり 僕もよく耳にします。 今日はこの言葉について掘り下げて行こうと思います。

【初心者向け】知っておきたい投資の格言!【株を買うより時を買え】

変わらぬ鉄則はここにあり。 日本で暮らしていると一度くらいは 「時は金なり」って格言を 耳にしたことがあるかと思います。 この言葉は、時間とは何にも代えがたいものであり 金にも匹敵するほど大事なものだ、という意味ですね。 たしかに、僕らのお金は…

【初心者向け】知っておきたい投資の格言!【休むも相場】

取引すりゃあ良いってもんじゃない。 さて、投資格言を一つずつ取り上げていき そこに僕の実体験を当てはめて紹介しているこのコーナー。 投資の格言を紹介しているサイトは多々あるのですが 有能すぎて端的に解説しているサイトばかりなので 当ブログでは僕…

【初心者向け】知っておきたい投資の格言!【総悲観は買い、総楽観は売り】

最近よくみた光景 さて、最近続いております 投資の格言を実体験を交えて紹介していくコーナーです。 これを書こうと思ったキッカケとしては 投資格言についてシンプルにまとまっているサイトは多くあったのですが それを実体験に当てはめたり、深堀りしてい…