自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返ってみて!【自分語り】

変化が大きかった2018年 2018年も今日で終わりですね。 皆さまにとって今年はどんな1年だったでしょうか。 本日大晦日もいつもと変わらぬ1日であるはずなのに どうしても1年を振り返ってしまいますね。 僕にとって2018年は再生の1年でした。…

いくらの資金を作るべき?これからの時代の生き残りかた!【初級セミリタイア編】

みんなの憧れセミリタイア リタイア、セミリタイア経済的自由を手に入れて こういった状況に身を置きたいという方を かなりお見受け致します。 僕もその一人であることを否定はしません。 やっぱ憧れますよね・・・。 昼過ぎに起きてきて 散歩して、ジム行っ…

いくらの資金を作るべき?これからの時代の生き残りかた!【老後資金編】

いくらの資産が必要か? 人生において「こんな暮らしがしたい」 と思う事はあると思います。 そういうとき、考えなければならないのは その暮らしをするのにいくら必要なのか ということです。 当然ではあるのですが それだけの資金があれば その暮らしが実…

【比較記事】インデックス型投資信託を比較してみた!

一見無意味な試み。 前回までの記事で 投資信託には主に3種類の運用手法があり 運用対象はそこそこ沢山ある というお話をしておりました。 そして、その中で 国内か米国のインデックス型投資信託を オススメしておりました。 前回の投資信託運用手法比較記事…

【比較記事】投資信託で過去を分析!どの投信を買ってればいくらになってた?

前回の記事の反響が凄くて。 前回までの記事にて 初心者がお小遣い位の金額で 簡単に運用できるもの、として 投資信託を紹介しておりました。 jikohasan-okuribito.hateblo.jp↑の記事ですね。 まだお読みでない方は 先にお読みいただくと 今回の記事も解りや…

【初心者向け】お小遣いくらいの金額で始めるお手軽投資!【まとめ】

お小遣いお手軽投資まとめ 前回、前々回の記事で 「初心者がお小遣い程度の金額で手軽にできる投資」 について書きました。 その結果2記事に分けても 結構長くなってしまいましたので 今回の記事にてまとめたいと思います。 それぞれの比較については 前回、…

【初心者向け】お小遣いくらいの金額で始めるお手軽投資!【後編】

気軽に始めるミニマム投資 前回の記事から 初心者がお小遣いくらいの金額でできる投資 について書いております。 前回の記事で 投資信託に毎月数千円ほど積立投資する という方法を紹介致しました。 前回の記事の続きとなります。 まだお読みでない方は 先に…

【初心者向け】お小遣いくらいの金額で始めるお手軽投資!【前編】

ミニマムスタートな投資を。 どうも! 最近ちょこちょこと色んな人に 「投資とか興味ある?」みたいな話をしては 一気に警戒されている僕です。 特に何かを売り込むワケじゃないので 事情を説明したら大体誤解は解けるんですが 純粋な興味から上記の質問をし…

投資するのは株や通貨だけじゃない!?もう1つの大切な【投資先】

値段がつくものばかりが投資じゃない。 今の時点で金融知識があまり無い方や 投資の初心者の方に向けて記事を書いております。 今まで、株やFXや暗号資産など 色々な投資先を紹介してきました。 これらに共通することは 金銭による売買が可能で 値動きしたり…

夜間と土日取引で差を付けろ!ビットコインでFX!

平日は忙しくて取引できない人へ 実は僕はまぁまぁ仕事が忙しく 平日の昼間はなかなか取引できません。 ツイッターはやってるんですけどね こういった状況の場合、日本株であれば 取引の方法がかなり限定されてしまいます。 時間外に発注をしておき 指値、と…

【投資成績報告】ビットコインFXで1日遊んだ結果www

株が暴落していますね。 日経平均も大幅に下げており 株も全面安となっております。 年内の利確売りや狼狽売りが多発して まだまだ下げそうな予感もありますね。 さて、今回は 僕の投資結果報告シリーズです。 実際に僕が投資した結果を細かく書いて行きます…

【不安な人向け】投資に掛ける金額はいくらが適切?2つのチェックポイント!

投資にいくら掛ければ良いの? 投資にいくら注ぎ込むべきか こういった事を考える方って 意外と多くいらっしゃる印象です。 今回は投資をする際に 掛ける金額の目安 そして掛ける金額の算出方法について 書いて行きたいと思います。

何もせずに収入が!?不労所得の作り方!実はたった2つだけ!

不労所得、憧れませんか? 憧れませんか? 働いていないのに 自動でお金が入ってきて 悠々自適に暮らせる人生・・・。 働くことなく得られる収入。 不労所得とか資産収入と呼びます。 と、このまま行くととんでもなくウサン臭くなるので ちゃんと説明します…

信用取引って?ハイリスクハイリターンな諸刃の剣!

株の買い方にも色々ある。 以前の記事で証券口座を開設して 株を買って売るまでを 簡単に説明しました。 あのときの記事では現金を入金して その金額の範囲内で 株を買って売るまでを解説しました。 今回の記事では それ以外の株の売買方法と そのリスクにつ…

節約した分投資法!?一人暮らしの節約術!

一人暮らしって意外と金掛かる。 僕は都内で一人暮らしをしているのですが まぁ生活費が掛かります。 家賃はそこまででも無いのですが 水道光熱費、通信費、食費などなど・・・ 意外と支出が多くなりがちです。 今日はそんな一人暮らしをしている中で どのよ…

【初心者向け】投資の始め方!お手軽簡単5ステップ!

さぁ投資を始めよう! これまでやんわりと 投資はこういうものですよ、ということを ザックリとお伝えしてきましたが 今回は投資の始め方について書いて行きます。 2018年12月現在の情報をまとめておりますので 情報が古くなったり陳腐化した場合には 改めて…

【初心者向け】株ってなに?結局なにするものなの?

株株言うけど株って結局何なのさ 投資や財テク(この言い方も古いですが)を行うにあたり 必ずと言っていいほど出てくる株。 本ブログでも何度も登場しておりますが 株とは一体なんなのでしょうか。 そんな株について 本日は書いて行きたいと思います。

投資信託って何?少額から始められる投資信託は初心者にもオススメ!その4つの理由とは!【後編】

初心者にオススメの投資信託 投資を開始したい人には 投資信託がオススメですよ という話を前回からしています。 前回お話ししたメリットは 少額から始められることと 日中値動きしないことを挙げました。 そちらは前回の記事で記載しております。 jikohasan…

投資信託って何?少額から始められる投資信託は初心者にもオススメ!その4つの理由とは!【前編】

株って敷居が高い 投資をしたいけど 元手はそんなに多く持てない・・・。 投資を考えてらっしゃる方で多いパターンとして どうしたらいいかわからない方が多い印象です。 株は初期投資が高そうだし fxは何か怖いイメージがある・・・ 先物?聞いたことない…

働き人必見!!税金が戻ってくる2つの投資法!!【後編】

税金って案外バカにできない。 前回の記事でiDecoという 個人型確定拠出年金をご紹介いたしました。 対策を打たねばならないほどに 僕たちは意外と税金を支払っているのです。 しかも永続的なコストとして。 前回の記事では 投資の掛金が所得控除になり 運用…

働き人必見!!税金が戻ってくる2つの投資法!!【前編】

税金、高くないですか? 毎度毎度思うんですよね。 税金、高くないですか? 僕のような低所得者でも 毎年結構な額を納めています。 この税金たち普通に痛いんですよね。 しかも最近は各企業の税理士さんも優秀ですので 年末調整や確定申告で戻ってくることは…

今からお金持ちになる方法!?21世紀最大の数学的発明「複利」の威力とは!【積立編】

複利がすごい 前回の記事で 単利ではなく複利がすごい という話をしました。 今回の記事は前回の記事である↓ jikohasan-okuribito.hateblo.jp こちらの記事の続きとなります。 まだお読みでない方はお読みください。 一方で現金預金の心もとなさにも触れまし…

今からお金持ちになる方法!?21世紀最大の数学的発明「複利」の威力とは!

今からでもお金持ちになる方法の一つ 前回の記事で 銀行預金ではあまりに利率が低く 資産形成には向かないという話を書きました。 jikohasan-okuribito.hateblo.jp まだお読みでない方は先にこちらをお読みください。 今回は利率に着目して どう資産形成して…

その銀行預金、果たして正解!?現金を眠らせておくのは勿体ない!

銀行預金を考える。 利子って知ってますか? 銀行にお金を預けていると 毎年少しだけ利子が付きますよね? あれは、銀行が預かったお金を 有効に活用することで 得た利益を還元しています。 しかし、その金額は微々たるものであり 年利が1%をはるかに下回…

いつから投資始めればいい?たった1つの明確な答え。

投資を始めるタイミングは? おそらく、投資に興味はありつつも 中々踏み出せていない人は多いと思います。 まだ元手が少ない、とか 今初めて大丈夫だろうか、とか 不安の種は色々とあるだろうと思います。 本日はその辺りも踏まえながら 投資未経験~投資初…

債権者会議に出席してきました。

債権者会議でした。 本日は朝から簡易裁判所へ出向き 債権者会議に出席してきました。 債権者会議は自己破産を行う上で 基本的には必ず行われるものとなります。 このイベントに出席するとどうなるのか どのような形で進行していくのか。 本日はその辺りにつ…

専業?兼業?放置?スタンス別投資方法まとめ!掛ける時間に応じた投資戦略を!【学生編】

掛けられる時間に応じて投資方法は変わる! 前回より引き続きまして 投資に投入できる時間に応じて 取引手法が変わるというお話です。 前回の記事の続きとなります。 jikohasan-okuribito.hateblo.jp まだお読みでない方はお先にどうぞ。 前回は平日の日中帯…

専業?兼業?放置?スタンス別投資方法まとめ!掛ける時間に応じた投資戦略を!

投資に掛ける時間は人それぞれ 投資をするとき 投入する元手が大事だという話を 前回までの記事で説明してきました。 今回はその次に大事な 投入できる時間について 書いて行きたいと思います。 投資に掛ける時間に応じて 投資方法、投資戦略は大きく変わり…

資力別投資方法まとめ!状況に応じた投資方法とは?【0~300万円編】

やっと本題です。 この記事は前回、前々回の続きとなります。 まだお読みでない方は 先にそちらをお読みください。jikohasan-okuribito.hateblo.jp jikohasan-okuribito.hateblo.jp さて、現実問題として 投資に注ぎ込める資力によって 実施する投資方法やス…

資力別投資方法まとめ!状況に応じた投資方法とは?【元手作り編】

投資には元手が重要 前回の記事で 投資には元手が重要だとお話しました。 jikohasan-okuribito.hateblo.jp上記の記事の続きとなりますので まだお読みでない方は先にお読みください。 前回は元手はいくら必要か ということについてお話しましたが 今回は元手…