自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

投資を始めると得られるもの

f:id:yuki0617:20181214212432j:plain

投資による副次的効果


基本的に投資をする目的は
お金儲けですよね。


もちろん、その先に
お金の使途があるわけですが
一次目的としてはお金儲けで
大体の方は収まるはずです。


さて、今日の記事では
投資を行うことで得られる
お金以外のことがらについて
書いて行きたいと思います。



株を買うと世界の見え方が変わる


投資をすることによる最たる変化はこれかなと思います。


世の中にはモノや情報が溢れています。
それらの出どころ、儲けているであろう会社
これらを想像するようになります。


例えば最近の例で言いますと
そういえば最近キャッシュレス決済増えたな・・・このシステムってどの会社が開発しているんだ?
とかですね。


自分の身の回りで起きることに対して
投資的な視点を得ることができます。


例えば、めちゃくちゃ美味しいお菓子が発売されたとき
お菓子を食べてみて「これは美味しい!絶対流行るぞ!」
と、思ったとしましょう。


そのとき、そのお菓子を発売しているメーカーが
上場企業だったら・・・?
流行るのを確信しているわけですから
当然その株価にも期待できるようになりますよね。


それだけでなく、既存のサービスについても同じです。


今利用しているSNSやサービス
それらがどこの会社によって運営されているか
所有されているかご存知ですか?


こういった部分を紐解いていくだけでも
自分の世界を広げていく事ができます。


こういった「世界の広がり」は
投資をすることで得られる貴重な視点だと思います。

投資コミュニティ


これもすごく大きい要素だと思います。
投資をしていると、同じ投資家の動向が気になるものです。


そんなとき、各種SNS掲示板にて
同じような投資家たちの意見を目にしたり
場合によっては意見交換なども可能です。


知識や、ものの考え方、投資に対するスタンス
学ぶべきところは非常に多いです。
もちろん、良い意味でも悪い意味でも。


そうして交流の果てに得た人間関係は
ある種特殊な人間関係を形成します。


これは会社勤めでも学校でも得難いもので
投資をやるからこそ得られる類のものだと思います。


交流なんてものを抜きにしても
同じ投資をしている方々の
日々のポストを見ているだけでも
結構楽しめるものです。


ある人は利確の報告、ある人は所有銘柄の値動きへの感想
ある人は理論の解説、またある人は買い煽り
またある人は売り煽りをしていたり、爆損報告をしていたり。


騙されたと思って一度覗いてみてください。
予想以上に楽しめると思いますよ。


それでは本日はこの辺で。