自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

【節約記事】投資代金をねん出するためにやっていること!

f:id:yuki0617:20181126120208j:plain

最初は節約が何よりの投資


当ブログでも何度か節約して投資しよう!
といった内容で記事を書いておりますが
これまでは節約方法の紹介がメインでした。


ですので本日は趣向を変えまして
僕が実際に行っている節約を
書いて行きたいと思います。

前提情報


節約方法を紹介する前に
僕の状況を書いておきます。


割と一般的な状況ではありますし
多くの方にとって試せる内容だと思っていますが
逆に再現性が低かったらすみません。


・都内一人暮らし
・実家からの支援物資なし
・会社は電車の距離
オール電化
・仕事終わりが遅い


以上が僕の条件となります。


それでは早速節約方法を書いて行きます!


冬のエアコンは使わない


これが一番重要です。
一年で一番平均の電気代が高くなると言われる冬。
ここで僕は暖房器具を一切使いません。


着こめば解決する話ですし。
ヒートテック2枚ずつ上下に着ていれば
そうそう寒くなることはありません。


夏は、氷まくらと冷感シーツで解決を図りますが
最終的に脱げるものがなくなるので
そこまでやってなお寝苦しければエアコンを入れます。


これにより、かなり電気代が節約できます。
コンセントのこまめな抜き差し、なんて言う方がいますが
それは誤差です。やる労力のほうが勿体ないです。


ダウン着てお湯飲んでればどうとでもなります。


これにより、オール電化でも電気代は
7千円を超えることはまずありません


食事は満足感のある粗食を。


僕はラーメンが好きで、外食はほぼ確実にラーメンです。
ですが、それ以外の食事は家で自炊しています。


主力は卵かけご飯です。
卵さえあれば作れるので、かなり格安です。
ちょっと贅沢したいときは納豆も入れちゃいます。


食後に100袋くらい入ってるインスタント味噌汁を
ささーっと飲んでおくと満足感かなり高いです。


ここで一つとっておきの貧乏贅沢メシを紹介します。


スーパーで半額になった刺身(魚はなんでもいい)を買ってきて
松茸のお吸い物を掛けてお茶漬けにします。
これ信じられないくらい美味しいので
是非試してみてください。



これにより、週1~2回の外食をするくらいでは
簡単に食費は1万円を越えません。
栄養が気になるので、食前にプロテインマルチビタミンを飲みます。
飲み会は交際費なのでしょうがないです。

用事が無い外出はしない


これ最近気付いたのですが
明確な目的を持って外出するようにすると
面白いほどお金を使いません。


自己破産した際に
細かに家計簿を付けるようにしたのですが
ふらっと外出した先で不要なもの買ってたり
カフェで一人でお茶飲んでることが多かったです。


誰かと話すためのカフェなら全然OKですが
一人カフェは完全に削減対象ですね。
家でお湯飲めばほぼタダですし。


ソシャゲに課金しない


これは元々課金はあまりしていなかったのですが
同じスマホでやるにせよソーシャルゲームから
買い切りタイプのゲームに移行しました。


小さい頃に遊んだゲームのリメイク作品が
かなり出ているので、1~2か月に一本は購入しています。
一本買えば下手すれば2~3か月遊べますし。


固定費を見直し


毎月固定で出ていくお金を見直しました。
僕の場合は家賃と通信費を見直しまして
家賃は1万5千円ほど削減できましたした。
通信費は4000円ほど増えましたが。

晩酌の酒を見直し


これまではストロングゼロのロング缶を
1~2本キメて気絶していたのですが
これをウイスキーに変更しました。


これを安売りのコーラゼロで割って
ちびちび飲んでいます。
850円くらいで一週間は持つので
酒代は半分くらいになりました。


今の季節は身体も温まるのでオススメですよ。

以上です。


まぁ基本的な節約ばかりでしたが
以上が僕が取り組んでいる節約方法です。


一番のコツは気の持ちようかなと思います。
僕はこういう生活をしてても
全然苦ではありませんし
幼少時代からするとむしろ超裕福です。


ただ、一時期だけ少し恵まれた状況で生活した後は
その水準を戻すのにかなり苦労しました。
ですので、結局慣れなのかなと思います。


最初は意識して節約していると
だんだんそれが当たり前になってきます。
それが積もり積もって
いつか大きな財産を作ってくれます


生活は貧しくとも
心は豊かに。


そうやって暮らして行けば普通に楽しいですよ。


それでは本日はこの辺で。