自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

今週の投資報告

決算狙いが成功したが・・・

f:id:yuki0617:20190101200449j:plain


さて、今回は今週の取引を振り返ります。
今週はなんといっても
決算の銘柄を決算をまたぐ前提で持ち越していました。


少し高めで掴んでいたので
微妙に含み損だった銘柄ですが
今週どうなったのか、見て行きましょう。

上方修正開示!!

f:id:yuki0617:20181129205418j:plain


僕が保持していた銘柄は
月曜日の引け後に、いきなり
業績予測の上方修正が発表され
過去最高益となる見込みであると明らかになりました。


当然夜間取引で盛り上がる!!



・・・


・・・・・・




はずだったのですが
なぜか反応が悪く、50円程度しか値を上げません。
あと15円くらいでストップ高なのに!
と考えていました。


そしてその夜はそのまま更けていき
翌日の前場へと繋がります。


気配は当然買い方が圧倒的に強く
始値が前日の終値を大きく上回ってスタート。


そのままの勢いで吹き上がり
一気にストップ高か!!
と、思う暇もなく失速。


一時+50円を付けたものの
あれよあれよと下がっていき
気付けば前日からやや+くらいの水準に。


単純に売り時を逃した格好です。
過去最高益見込みの上方修正が出て、しっかり夜間反応していたので
寄り付きの軽さからストップ高があると欲を出してしまったがゆえに
利確するタイミングを逃したと言えます。


典型的な寄り天でしたが
僕は寄り付きの際に、「今回は寄り天じゃないだろう」と判断し
ホールドしてしまいました。


持ってない銘柄の寄り天診断は体感8割くらい的中するのに
持っている銘柄だと的中が2割くらいなのは
銘柄を持っているときはバイアスが掛かっているからでしょうね。


しばらくは寄り天だと思い込むようにします。
そして、どうしても寄り天でないと判断した場合のみ
持ち越すようにします。


おそらく塩梅としてはこれくらいでちょうどいいはず・・・。

そして結局


最終的には微益(+400円)で撤退し、めでたくノーポジ(所持銘柄無し)
の状態になりました。


ここからいくつか触りたい銘柄はあるのですが
なかなか落ちてきてくれないので
少し待っている状態ですね。


ここからまた頑張っていきたいと思います。


それでは本日はこの辺で。