自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

【初心者向け】知っておきたい投資の格言!【個人投資家は9割損する】

f:id:yuki0617:20190202203833j:plain

少数派が勝てるからってねぇ?


今日紹介する格言について。


投資家の9割はマイナスで終わるみたいな言葉があり
僕もよく耳にします。
今日はこの言葉について掘り下げて行こうと思います。







いや、その9割、どの9割だい?

個人投資家の9割は損する」


有名な言葉ですね。
しかし僕は、この言葉には大きな落とし穴があると考えていて
投資経験者の9割がマイナスで終わるのだと思っています。


おそらく、この9割の投資経験者のほとんどは
投資を始めてすぐに散々損失を出して相場から去った人がほとんどだと思います。


誤解しないでいただきたいのは
相場から去ること自体は別に悪いことではないと思います。
それはそれで一つの選択ですし、尊重すべきものであると思います。


ただ、それを含んで
「投資家の9割ってマイナスで終わるらしい」
と言うのは違うのかな、と思います。


正直、10年以上相場に残った人に限定すると
生涯収支プラスの人のほうが多いと思います。


もちろん、資金ショートで退場しなかった、という
影のバイアスが掛かっているので、これも公平な見方とは言えませんけどね。


とはいえ、もし、初期の損失で退場した人も含めて
9割の個人投資家が損で終わると言っているのなら
この言葉にはとても意味があります


生き残ることが何より大切


あくまで個人的な考えですが
相場の世界では生き残ることを念頭に取引すれば
ある程度パフォーマンスも向上するというのが持論です。


一応根拠もあって
生き残るように生き残るように取引していると
自然と大きいリスクは回避するようになります。


たとえば、丁半バクチみたいな銘柄は触らなくなるでしょうし
触っても少額になると思います。
さらに言えば、自分のお金に過度なレバレッジは掛けなくもなると思います。


そうして段々負けにくいスタイルを確立していき
徐々に利益を積み重ねて、入金も続けて、取り扱う金額が徐々に大きくなって
取引が上手くなり、利益を伸ばしていく・・・といった
絵に描いたような理想的なシナリオを描ければ最高ですよね。


一気に資産を作るなんて一部の天才にしかできません。
じっくりと経験を積んで、資産も少しずつ増やして
自信が持てるようになったら大きい額を張れば良いのだと思います。


もし、「株?やったことないけど多分稼げるぜ
って方がいらっしゃったら、止めはしませんけど
現物買いのみでやりましょうね。


そういうメンタルの方は今まで数多く見てきましたが
大体過剰なレバレッジですぐにお星さまになって去っていきます。


僕もゆっくり確実に、実績を積んでいる途中です。
ただ、一回くらいは信用全力二階建てもやってみたいなと思います(笑)


さて、それでは本日はこの辺で。