自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

今週の投資成績!~決算ガチャのその先へ~【持ち越しに気を付けろ!】

f:id:yuki0617:20190202203843j:plain

決算発表に願いを託す。


株式を上場している企業は
それぞれ4半期ごとに決算を発表し
予想ではこれくらいの業績で、予想に対して今はこれくらいの進捗ですよー
というのを開示しなければなりません。


これらの発表はすでに株価に織り込まれていることがほとんどです。
なので達成を前提にした株価になっているとも言えますね。


ですので、業績を上方修正したり下方修正すると
株価が大きく動くわけです。


さて、ここまで書いたところで、今週の僕の投資結果を
書いて行きたいと思います。







読みは当たれど勝負に負ける

f:id:yuki0617:20190207192057j:plain



先週のジェイテックに引き続きまして
今週も決算の企業が多く、その中でも
日本冶金工業という企業に目を付けまして
財務データなどを読み込んでいました。


読み込んでみたところ
まぁ会社予想は超えて来る可能性が高いと読んで
242円でINしまして決算まで待機。


その後はサンバイオがいつ寄るか、反発はどうかという所を
ノンホルダーなりに観察してみたり
SBグループの自社株買いによるストップ高
シベールの再マネーゲームなど、波乱の多い一週間でしたので退屈はしませんでしたね。


そして、6日の引け後に決算発表。
決算の何かが漏れていたのか、6日は不自然な値上がり。
そして発表された決算は増収増益で会社予想よりも上と
文句のつけようがない決算でした。


これは期待できるぞ、と意気込んだものの
夜間取引の値動きがどうも芳しくなく。
あ、これ明日の朝が寄り天かもと思い
朝一の立ち上がりを見て、悪そうなら売ろうと決心。


そして、不慮の事態により寄り付き~10時までスマホもPCも操作できず、無事含み益が消滅しました。


夜間に280円まで付けた勢いは既になく
5分足を見ると白い槍が天空から何本も降り注いでいます。


ここまで(耐えるつもりはなかったが)耐えたのなら
ホールドしておいて次の反発で売ろうかとも思ったのですが
ここが底だとも言い切れなかったので242円で売却しました。


まさかの同値撤退・・・。
朝一成行で売っていれば265円だったと考えると
上手ではなかったですね。
もう成行売入れとけば良かったとさえ思います。


今は外国指標もちょっとキナ臭い感じになっていますし
しばらくは様子見かな、とも思っています。
もしかしたらダブルインバースくらいは触るかもしれませんが・・・。


それでも買いたい銘柄が出れば普通に買うと思いますけど
他の時よりは少し警戒度を上げておきます。


さて、来週は何が起こりますかね?
節分天井と言うくらいですし二月の下げがあるのか
それとも、アノマリーに反するのか
2月の相場も注目です。