自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

【初心者向け】知っておきたい投資の格言!【休むも相場】

f:id:yuki0617:20190202203833j:plain

取引すりゃあ良いってもんじゃない。


さて、投資格言を一つずつ取り上げていき
そこに僕の実体験を当てはめて紹介しているこのコーナー。


投資の格言を紹介しているサイトは多々あるのですが
有能すぎて端的に解説しているサイトばかりなので
当ブログでは僕の実体験を交えつつ
深堀りして考えてみる形でお送りしております。


※多少の私見を含みますのでご了承ください。








f:id:yuki0617:20190101200449j:plain

休むも相場


株に限らず、ほとんどの金融商品に関しては
売買を行うことを皮切りにスタートします。


どこかの銘柄の株を買ったり
とある先物を売ってみたり
それから、利益が乗ったところで決済したり
損失の拡大を防ぐために損切したりするわけです。


ですので、相場に対する行動としては
買う」と「売る」が中心になります。


とある株を買い、値上がりしたので売却する。
そして次の銘柄をまた買う・・・
という繰り返しです。


しかし、次に行きたい銘柄なんて
売却した時に毎回都合よく見つかるものでもありません。


もし次の投資先がスパっと決まらないとか
どちらに行くか読めない難しい状態なら
思い切って休んじゃおう
という格言です。


巷では「ポジポジ病」なんて言われたりもしますね
とにかくポジションを持ちたくなっちゃうんですよね。
なんか持ってないと落ち着かないというか。


実はこの思考、とても危険です。
1つの銘柄を手仕舞いしたとき
次に触る銘柄が決まっていればいいのですが
なんとなく買えるから、と言って根拠の薄い銘柄を触ると体感7割くらい負けます。


まぁそれもそのはずで
お!この銘柄いいじゃん!上がるだろ!って思って買った株でも
買った位置から暴落して一気に損切に追い込まれたりするので
それよりも根拠の薄い銘柄だとそうなるよね、といった所です。


ですので、この格言も相当重要だと思います。


そして相場の世界で生きている人の様子を
各種SNSなどで見ることができますが
上手い人ほどちゃんと休めてますね。


カチっとスイッチが入ったとき、その銘柄に集中して
終わったらまた休んで、と繰り返していて
それ以外のときはお遊びくらいの金額で楽しんでいますね。


まぁ上手い人のお遊びの金額というのは
僕の全力の何十倍くらいの金額だったりするわけですが
そこはまぁ、いずれ追いつくとしまして。


ですので、相場というのは
売り買いだけでなく、難しいときは休憩することで
損失を減らすこともできるんだよ、という教えですね。


加えて、ポジションを持っていても、チャートを見るのを忘れてたり
また、敢えて見ずにいたりすると、意外といい感じに値動きしていることがあります。
これを気絶投資法と呼ぶ人も居ます。


長く持つつもりでポジションを取った場合は
頻繁に値動きなどを確認しないほうが
ストレスなどは格段に減りますし
何より、日中本来すべきことに集中できます(笑)


このように、うまく休憩を取り入れる事も
相場を生き抜く上では大切な要素だな、と思います。


それでは本日はこの辺で。