自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

【初心者注意!】投資のための情報収集に潜む罠!【自分の目で見て確認を!】

f:id:yuki0617:20190202203843j:plain

情報はそこかしこに溢れている


インターネットが個人レベルにまで完全に浸透し
それに応じるように、webの世界にも情報が
うなるほど蓄えられています。


どれくらい情報が溢れているかというと
Aという事柄に対して調べようと思い検索すると
AはBだとするページとAはCだとするページが無数に見つかるレベルです。


ちょっと例えが解りにくいですが
ここで理解していただきたいのは
ネットで調べたからといって
全て真実とは限らないということです。


今日は昨今の投資家が行うであろう
情報収集の危険性について書いて行きます。



投資は自己責任だから。

f:id:yuki0617:20190207192057j:plain



まず、大前提として
投資は自己責任です。


何に投資していくら損しようと
逆に、いくら儲けようと
誰も責任を取ってはくれません。


と、いうことはですよ。


ネットで発言している人は、誰も責任を取らないし取れないのです。


まずこれをちゃんと理解しておきましょう。


しかし、ネットの世界にも
参考になる人はたくさんいます。
凄腕のトレーダーの方だったり
優待貴族な方だったり、米国株専門の方だったり。


ですので
有名人が言っていたからと鵜呑みにするのではなく
その人の発言と実際の相場の動きを見比べましょう。


ついて行けば勝てる人も相当います。
大事なのは出入りのタイミングです。
逃げ遅れてしまってはただのカモですよ。
良いところで利確して逃げてしまいましょう。

情報収集の場として注意したい場所

ヤフー板


ヤフーの投資掲示板です。
匿名のためか、酷い言い争いや
正気とは思えない煽りが頻発しており
たまにいるまともな人が埋もれています。


たまーに有益な情報があったりするものの
基本的には適当なことばかり言う人が多いです。
ただ、個人的な利用法として
ここが総楽観になった瞬間売ります。


Twitter


ここは投資の情報収集の場としては良いですが
取引の参考にするには難易度がめちゃくちゃ高いです。
剛腕インフルエンサーの巣窟ですので
下手なタイミングで乗っかると速攻損できます。


ツイッターなどで、誰かが煽った銘柄に
イナゴのように投資家があつまり、買いを入れまくり
塔が立ったかのような値動きをイナゴタワーと呼びます。
素材は当然イナゴなので、少し誰かが離れればすぐに崩壊します。


狙ってる銘柄がやたらつぶやかれているとピンチです。


2ちゃんねる


稀代の天才が狂人と踊るイカれたダンスホールです。
匿名だけあって、あらゆる人が居ます。
呪詛のように悪口を書いているだけの人も居れば
とんでもない知識と考察の深さで相場をズバリと当てる人も居ます。


ただし注意しなければならないのは
天才はすぐ居なくなり、狂人は居座る点です。


残るのは天才を装った狂人なので
騙されないように注意しましょう。


しかし意外と、まともな人も多いです。
そこでワイワイ言いながら
相場について語り合うのも楽しいものです。


書き込むのは半年ROMってから!


せっかく便利なツールが沢山ある世界です。
正しく利用して、賢く投資をしたいですね。
ツールに使わされないように気を付けましょう。


それでは本日はこの辺で。