自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

お金のことで悩んだときの心理的対処法。

f:id:yuki0617:20181214212432j:plain

お金で悩むことってありますよね。


生きていると、様々なことが起こります。
突然病気になったり、ケガしたり
この年になると、周囲で結婚する人も続発してきます。
家電が壊れる事もあるでしょうし、買い替えたい家具もあるでしょう。


こうして、急な出費や税金の支払いなどがあり
あれ、来月大丈夫かな?とか不安になることもあります。


特にローンやキャッシングをしている方ですと
そのプレッシャーはかなり重くのしかかってくると思います。


そんなとき、どう対処するのか
今日はそんなテーマで書いてみたいと思います。







f:id:yuki0617:20181126120208j:plain

まずは収支表を作ろう。


Excelでも手書きでも何でもいいので
とりあえず収支表を作ってみましょう。


収入の部と支出の部をわけて
固定費は一つ残らず計上しておきましょう。
収支表をしっかり作成しておくことで
自分の頭にどれだけピンチかわからせるのが重要です。


これを書き出すと
1日あたりの自由に使えるお金が割り出せます。
これをしっかりと守り切ることで
来月の平穏は約束されます。


もちろん、細かな突発出費もあるかと思いますが
予め見越しておいて節約しておくか
発生したあとに切り詰めて、元の水準に戻しておきましょう。


これで、理論の部分で納得できたら
心の負担もかなり軽くなっていることかと思います。


さて、次は精神面をケアしておきましょう。


お腹いっぱいご飯を食べる


コレです。
ご飯をしっかり食べるのは本当に重要でして
精神的に参ったからと言って
何も食べずにいれば、ますます弱っていきます。


温かくて美味しい物を食べましょう。
腹いっぱい食べれば
少しは気分も持ち上がります。

熱いお風呂に入りましょう。


これもオススメです。
いつもより少しだけ熱いお風呂に浸かって
ゆっくりと過ごしてみましょう。


汗と一緒に嫌な気分が流れて行って
心までスッキリしますよ。


お酒も飲んじゃいましょう。


お酒好きな方、お酒が飲める方は
お酒ももう飲んでしまいましょう。


程よく酔っぱらって
嫌なことは一度リセットしちゃいましょう。


悩みなんてものは
ほとんどが精神的なものです。
対処さえ決まってしまえば、本当は不安に思う必要はないのに
心の中でどんどん大きくなってきます。


ですので、強制的にリセットできるツールはとても重要です。
僕にとっては、筋トレとお酒がリセットする為のツールですね。
この2つ、場合によっては両方行えば
大体の悩みはなんとかなります。

スッキリするためにすぐに寝る!


睡眠時間は大切です。
睡眠が不足しているだけで
精神も頭脳の働きも集中力も欠落します。


寝ないのが偉いとか
そんなことはまったくないので寝ましょう。
個人的には最良のパフォーマンスを出すための準備も
仕事や生業には重要なことだと思います。


ですので、つべこべ言わずに寝ましょう。
寝る前はブルーライトを避けると良いですよ。


さて、夜も更けてきたので
本日はこの辺で。