自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

投資信託って何?少額から始められる投資信託は初心者にもオススメ!その4つの理由とは!【後編】

f:id:yuki0617:20181204102843j:plain

初心者にオススメの投資信託


投資を開始したい人には
投資信託がオススメですよ
という話を前回からしています。


前回お話ししたメリットは
少額から始められること
日中値動きしないことを挙げました。


そちらは前回の記事で記載しております。
jikohasan-okuribito.hateblo.jp

まだお読みでないかたは先にそちらをお読みください。

では続きを見て行きましょう!






投資信託がオススメな理由


前回の記事で
投資信託がオススメな理由の
1つめと2つめを紹介しました。


今回の記事では
3つめと4つめを紹介致します。

値動きがマイルド


これかなり重要です。
複数の株や債券から成り立つ金融商品なので
お互いがお互いのクッションとして機能するので
値動きが非常にマイルドです。


急激に上がることもありませんが
急激に下がることもありません。


これが株だったら
10%程度の上下は起こり得ます。


もし、100万投資していたとしたら
10万くらいは1日で増えたり減ったり
する可能性があります。


耐えられますか?
コツコツ貯めたお金が
株価の急落で溶けていくのを
冷静に見つめられますか?


これは慣れないと中々難しいと思います。


そういった値動きに慣れるためにも
値動きのマイルドな投資信託
財産が増えたり減ったりする現象に
慣れれいくのはとても意味があると思います。

市場や株に興味がわく


見方によっては
一番の利点じゃないかなと思います。


なんとなく投資信託を買って
なんとなく値段が上下しているのを
なんとなく見ているうちに


これどういう理屈で値段上下してるんだろう?
とか
こういうニュースあったから上がるんじゃないかな?
とか


そういった観点を持てるようになると
世界がまた変わって見えます。


今まで気にしていなかった
日経平均、為替、ダウ
こういったものが気になるようになってきます。


そしてチャートを見るようになり
板を見るようになり
四季報を読むようになり


そうこうしている間に
投資信託に積み立てている金額も
そこそこ溜まっていれば
株にスムーズに移行することもできます。


市場や金融商品に対する
知識と経験を(安全に)積むのに
投資信託はとても優れていると思います。

ただし


ここで勘違いしないで欲しいのは
必ずしも株や他の金融商品に移行する必要はないということです。


投資信託はプロが運用しています。


プロにまかせっきりにするのも一つの手だと思います。


自己の裁量による投資が全てではありません。
投資信託を始めとする信託系の運用。
最近だと、fxなどの自動売買プログラム。


自分の裁量で行わない投資も
少ないながら存在します。


投資について勉強したり板に張り付いたり
銘柄分析したりするリソースを取られたくない方には
自動売買や投資信託はとてもマッチすると思います。


事実、それまで裁量取引をやっていた人が
自動取引に変えて勝てるようになった事例も多く
自動売買も侮れないな、と感じています。
(もちろんボロ負けのプログラムもありますが)


投資信託は入口として適していると書いてきました。
ただそれは入口としてしか機能しないということではありません。


投資に向かうスタンスは人それぞれ
投資信託一本でずっと投資し続けることもできますし
そうした人の中には株式市場で戦っている人より
運用成績が良い人も多いです。


なので、無理に移行することもありません。
初心者向けのものであっても
初心者以外に向かないということはありません。


裁量取引にこだわることもないのかなと思います。


おそらく、この意味を理解するのは
ある程度投資の経験を積んでからだと思いますが
念のため、覚えておいてください。