自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

節約した分投資法!?一人暮らしの節約術!

f:id:yuki0617:20181126120208j:plain

一人暮らしって意外と金掛かる。


僕は都内で一人暮らしをしているのですが
まぁ生活費が掛かります。


家賃はそこまででも無いのですが
水道光熱費、通信費、食費などなど・・・
意外と支出が多くなりがちです。


今日はそんな一人暮らしをしている中で
どのように節約していくのか
そして節約した額をそのまま投資に回して
資産形成の元手にしていきましょう。







まずは固定費を見直すこと。

f:id:yuki0617:20181214212359j:plain


まず着手すべきは固定費の見直しです。
固定費を削ることができれば
確実に資金を浮かせることができます。


使っていないのに継続しているサービスとか
通っていないのに契約している習い事とか
見ていないのに月々支払っている有料動画とか
携帯電話のプランを見直すとか


不要なものをそぎ落としていくだけで
意外と削れる固定費は多いです。
しっかりと見直して
支出のスリム化を目指しましょう。


固定費を削る、ということは
同額収入が増えることと同じです。
使える金額が増える訳ですからね。


さて、固定費を削ることが
収入を増やすこととほぼ同義であるならば
もう一つ、ボーナスに相当する節約があります。

それは


食費の節約分はボーナス

f:id:yuki0617:20181129205418j:plain


食費は、人によって節約幅が違います。
毎日外食している方にとっては
とてつもない節約額になりますが
既に自炊している人にとってはそうでもありません。


しかも、付き合いなどで
外食を避けられないケースも存在しますので
安定して節約できる、とアテにするのは
挫折のもとかなと思います。


ですので食費に関しては
目標額などは決めずに
できる範囲で節約していって
残った額を投資に回すくらいでちょうどいいかなと。


ですので食費を浮かせた分を
投資に回せたときは
ボーナスが出た時のような高揚感で
自分を誉めてあげましょう!


あとは
生きていくうえで不自然な節約は
しないようにしましょう。


電気代節約のために
真っ暗な部屋で過ごすとか
食事をもやしだけにするとか
それで身体や心を壊しては本末転倒です。


節約は無理なく取り組んでこそ
効果を生むと思います。
そうしていると、そのうち節約するのが
だんだん楽しくなってきますよ。


こうなればもう節約体質になっていますので
日々の行動を無意識の内に
節約寄りに行うことになっていると思います。


そうした浮いた資金を使って
投資に回していきましょう。

オマケ


余談ではありますが
僕が食費を抑える為に節約するアイテムとして

・PBのレトルトパウチカレー
・卵

があります。
PBのレトルトカレーは定価で一個55円程度なので
ご飯さえ炊いておけば一食分になります。


オフィスにも冷凍ご飯だけ持ち込んだり
パックご飯を120円くらいで購入すれば
かなり食費を抑えることができます。


安い冷凍そばや冷凍うどんと組み合わせて
カレーうどん、カレーそばにしても
美味しく食べられます。

調理も簡単なのでオススメです。


卵は、卵かけご飯
TKGに使用します。
味の素と醤油で味付けしてあげれば
朝でも夜でも食べられる万能メシになります。


参考になりましたでしょうか
それでは本日はこの辺で。