自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

2018年を振り返ってみて!【自分語り】

f:id:yuki0617:20181214212359j:plain

変化が大きかった2018年


2018年も今日で終わりですね。
皆さまにとって今年はどんな1年だったでしょうか。
本日大晦日もいつもと変わらぬ1日であるはずなのに
どうしても1年を振り返ってしまいますね。


僕にとって2018年は再生の1年でした。
ふとしたことで負ってしまった借金で
長いこと身動きが取れず
大好きな相場に全力投球できない日々。


そんな2018年を経済状況で振り返ってみましょう。
本日はそんな記事です。




筆者年表

1月

新年の抱負は「借金返済」
この時点で年収と同額以上あり火の車状態。
なぜかREITを少々保有
毎月の食費は4000円以下。


2月

知人の結婚式が2件続き
家賃と電気の支払いを止める事で対処
ここから支払一か月遅れになる。


3月

当然のことだが税金が来る。
払える訳もないので借り先を増やして支払い。
キャッシュフローがいよいよ回らなくなる。
自身で管理するプロジェクト発足。月の稼働が250時間を超える。

4月

年度が変わり仕事でも環境が変わり
出費がめちゃくちゃ増える
カードに支払いを集約しどうにか乗り切る。


5月

届いた支払いをサバききれなくなり
自己破産を検討し弁護士に相談する。
なぜこんなになるまで頑張ったのかと怒られる。
即座に自己破産手続き開始。


6月

誕生日を迎えて31歳になる。
弁護士との打ち合わせが進む。
全ての支払いがストップし生活が楽になる。


7月

家賃を下げるために引越しを行い
費用がめちゃめちゃに掛かる
虎の子のREITを売却し手元資金を作る。


8月

狙いすましたかのように管財予納金の支払いがスタート。
緊縮財政を強いられる。


9月

相次ぐ支払いの遅れにより
毎月電気が止まるようになる。
クレジットカードがない不便を痛感。


10月

d払いを利用することで
疑似クレジットカードを獲得。
一気にQOLが向上する。


11月

d払いにより一気にキャッシュフロー改善。
手元資金を作り、投資を再開する。
とある場所で武将になる。
当ブログ開設。

12月

思いのほかツイッターにハマる。
日本株から脱出。
ブログ用に始めた仮想通貨投資が思いのほか好調。

振り返ってみて。

まぁ、なんというか
貧すれば鈍するの典型例だったなと思います。

皆さんはマネしちゃダメですよ。