自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

【比較記事】投資信託で過去を分析!どの投信を買ってればいくらになってた?

f:id:yuki0617:20181129205418j:plain

前回の記事の反響が凄くて。


前回までの記事にて
初心者がお小遣い位の金額で
簡単に運用できるもの、として
投資信託を紹介しておりました。


jikohasan-okuribito.hateblo.jp

↑の記事ですね。
まだお読みでない方は
先にお読みいただくと
今回の記事も解りやすいかと思います。

反響がすごかったんですよ。


前回の記事をアップしてから
問い合わせをいくつかいただきまして
ちょこちょことお話を聞いていました。


まぁお話の内容をザックリまとめると
なんでインデックス型が良いかがよく解らない
色んな投資信託の運用成績を見てみたい。


といった内容でした。


ですので今回は!
こういった企画で書いて行きます!

投資信託たられば分析

f:id:yuki0617:20181126120208j:plain


どどん!
ということで。
あの投資信託を買っていれば今頃いくらになったのか
という観点でシミュレートしていきます。

条件

・毎月5000円積立投資
・期間は2013年12月~2018年12月(5年間)
・実際の値動きを使用する


以上の条件で分析を行います。

銘柄の選考に関しては下記条件にて行います。

銘柄選考条件

・各運用手法から1銘柄ずつ選出

(バランス型、インデックス型、アクティブ型とする)

・銘柄は僕の独断の偏見
・ちゃんとパフォーマンスが良いものを比べます。


以上となります!


それでは早速代表銘柄の発表に参りましょう。


まずはバランス型から!

eMAXIS バランス(8資産均等型)

安定のeMAXISシリーズです。
8資産均等タイプをチョイスしました!
果たしてどんな結果になるでしょうか?


続いてインデックス型!

eMAXIS NYダウインデックス

またもやeMAXISシリーズから!
NYダウへのインデックス型を選出しました!
前回の記事で日経を使っているので
今回はNYダウをチョイスしております。


最後にアクティブ型!

ひふみプラス

アクティブと言えばこれしかないでしょう!
押しも押されぬ有名銘柄です。
かなり有望ですね。


結果発表!!

3位 eMAXIS バランス(8資産均等型)

評価損益 +29,272円
利益率 9%


バランス型代表は3位という結果になりました。
この間に日経平均が2倍くらい上がっていることを考えると
ちょっと物足りない結果かなと思います。
世界経済的にも前進した期間でしたし。


2位 eMAXIS NYダウインデックス

評価損益 +118,433円
利益率 39%


ダウへのインデックス投資信託で+39%という結果に。
こちらはまずまずではないでしょうか。
5年で+39%だと考えれば、年にならすと+8%です。
これはお任せ運用として悪くない結果なのでは?


1位 ひふみプラス

評価損益 +150,069円
利益率 56%


やはり強いひふみ!
圧倒的なパフォーマンスを誇りますね。
ファンドマネジャーが優秀なのでしょうか。

ひふみプラスのような銘柄に出会えれば
それなり以上にパフォーマンスが出ることが
これでわかりましたね。

しかし注意して欲しいのは
ひふみの成績が良すぎるだけで
多くのアクティブ型の成績はあまりよくありません。

選ぶ際は慎重に選んでくださいね。


この間相場は良かった。


実はこの集計期間に関しては
相場の世界で言えば
超好景気だったと言えます。


日本でもアベノミクス
日経平均が最大3~4倍になったり
とにかく経済的に大きく前進しています。


ですので必然的に
高パフォーマンスの銘柄は多くなります。


ですがこれから先はどうなるか解らないということを
念頭に置いて投資を行いましょう。


それでは本日はこの辺で。