自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

専業?兼業?放置?スタンス別投資方法まとめ!掛ける時間に応じた投資戦略を!

f:id:yuki0617:20181204102843j:plain

投資に掛ける時間は人それぞれ

投資をするとき
投入する元手が大事だという話を
前回までの記事で説明してきました。


今回はその次に大事な
投入できる時間について
書いて行きたいと思います。


投資に掛ける時間に応じて
投資方法、投資戦略は大きく変わります。
一般的に、どういうタイプがあって
それぞれどういった手法が向いているのでしょうか。









1.日中は仕事で朝と夜しかトレードできない人


サラリーマンやOLの方を始めとして
お仕事をしている方の多くは
このパターンではないかなと思います。


朝から仕事をして、夜に帰宅するパターンですね。
こうなると、東証が空いている時間には取引できませんので
日本株デイトレードはできませんね。


もちろん会社のトイレなどで行っているツワモノもいるらしいですが
社会人としてあまり褒められた行為ではありませんよね。


ですので、日本株デイトレードは選択肢から外れます。


ただし日本株そのものが選択肢から外れる訳ではないので
そこは間違えないようにしておきましょう。


企業の成長とともに株価が上昇するのを狙って
長期保有しても良いですし
優待狙いで優待充実銘柄をいくつか買っていても
良いと思います。


忘れたころにやってくる優待は結構嬉しいものですよ


買うときも優待で厳選して株を買っているはずなので
届いて嬉しくないワケがありませんよね(笑)


ですので長期保有目的で
日本株を持ったりとか2~3日くらいの保有
売買益を狙うのはアリかなと思います。
(それでも不利なことには変わりありませんが)


他の選択肢として
夜でも取引できるものもあります。


実は夜間取引可能なものって結構あるのですが
今回は代表的なものをピックアップしてご紹介します。


為替(fx含む)

f:id:yuki0617:20181204102837j:plain


為替は月~金の間は
24時間取引できます。


ですので仕事や学校が終わり
家で一息ついたタイミングでも
取引を開始することができます。


為替が円高に向かっていくのか
円安に向かっていくのか
そしてどれくらい動くのか


これらを見通して取引を行います。


値動きが小さい相場では
レバレッジを掛けて稼ぐのも手ですが
レバレッジはあくまでリスクなので
そこだけは忘れないようにしましょう。

脱線 リスクの話

大きく利益を得られるということは
多くの場合で、損失も大きくなりがちだということです。


すぐ資産を2倍にしたい!でも元手も失いたくない!
世の中そんなに甘くありません。
そういう話は大体詐欺です。


リスクを取らずに短期間で資産を2倍になんてできません。
2~3年くらいで財を為す人も居ますが
リスクを取って大当たりした人よほどの天才だけです。
多くの人は頑張って貯めた資金を溶かして終わります。

短期間で大きな利益を狙うのは資産が既に育っている方だけにしましょう。

日経先物


日経225先物と言って
指標に投資するものとなります。

株のような感覚で売買できるものの
売買しているものは株ではないので
注意しましょう。


こちらも本来は
証券取引所が空いている時間しか
売買できないのですが
ナイトセッションと言って、夜間も取引可能になっております。


ただ、完全24時間というわけでもなく
少しの間取引ができない時間帯がありますので
そこだけは注意しましょう。


ただ、お仕事終わりに短期でトレードを行うには
適しているものかなと思います。


こちらもレバレッジ掛けられるので注意しましょう

続きます。


如何でしたでしょうか。
今回はお仕事している方のための
取引対象をご紹介しました。


今では為替も先物
スマホ一つで簡単にトレードできるので
スマホ系のネット証券に1つは口座を持っておくと良いかなと思います。


キャッシュバックキャンペーンとかもやっているので
作っておいて損はないかなと。


もちろん投資は自己責任で。
元本割れの可能性が多分にあるものとして
認識しましょう。


この世界は誰も助けてくれません。
ネットには煽りや嘘が蔓延しています。
(もちろん本当の情報も一杯あります)


大損しても誰のせいにすることもできないので
自分で納得して取引するようにしましょう。


そうすれば、例え損したとしても
何がいけなかったのか、間違っていたのかを分析し
それぞれに合った投資法を徐々に作っていけます。


誰かが言ってたから買った、ではダメです。
ただし
誰かがこう言っていたので調べてみたら、確かに買い時だと判断して買った
これならOKです。


そこまで理解できれば投資は楽しいものです。
(楽しんでは勝てない日もいずれ来ますけども)


それでは良い投資ライフを。