自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

【初心者向け】お小遣いくらいの金額で始めるお手軽投資!【前編】

f:id:yuki0617:20181125181339j:plain

ミニマムスタートな投資を。


どうも!
最近ちょこちょこと色んな人に
「投資とか興味ある?」みたいな話をしては
一気に警戒されている僕です。


特に何かを売り込むワケじゃないので
事情を説明したら大体誤解は解けるんですが
純粋な興味から上記の質問をしています。


その結果わかったこととしては
投資に興味がある人はすごく多い
ということです。


でも、皆どうすれば良いかが解らない。
よくわかんないけどなんとなく危なそう。
そんなイメージを持っているようです。


今日はそんな方に向けて
スモールを通り越して
ミニマムでスタートできる投資を
紹介していきたいと思います。

まずは金額設定


お小遣いくらいの金額で始めたい
という前提がありますので
ここは1万円以下で行きたいと思います。


毎月3000円くらいを想定して考えてみます。
最近のお小遣いの相場はよく解りませんが
とりあえずこれくらいの金額で。
金額は上下させても平気な設計にします。


投資対象


ここについては投資信託一択かなと思います。


自由に積立ができて
プロが運用してくれて
ある程度ほったらかしで大丈夫
かつ、ある程度リスク低減。


これ以上の投資対象はないと思います。


利益も損失も
個別株を触るよりはマイルドになりますので
精神衛生上も良いと思います。


何も考えずに銘柄を選んで
毎月積立の設定をして
あとは放置しておくだけ。


数年後気付いた時に覗いてみると
それなりの資産になっている、って
寸法で投資していく事になると思います。


もちろん、収入に余裕ができたら
少しずつ積立の金額を増やして行くのも良いでしょうし
ある程度まとまった資産になったら
それを元でに他の投資に移っても良いと思います。


まぁ色々と書きましたが
初心者でもある程度安心して投資できるのが
一番の強みかなと思います。


他の投資対象だと
中々手放しにはできませんからね。

続きます。


ここまでの話をまとめると

毎月3000円
投資信託
積立投資する。


ということになります。


実はこれでも結構な金額の財産を
作ることができたりするんですよ。


3%複利で運用した場合
なんと25年で135万円にもなります。


元が3000円と考えるとすごいですよね。


次回は、どんな投資信託を選ぶべきかについて
書いて行きたいと思います。


それでは本日はこの辺で。