自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

何もせずに収入が!?不労所得の作り方!実はたった2つだけ!

f:id:yuki0617:20181214212404j:plain

不労所得、憧れませんか?


憧れませんか?
働いていないのに
自動でお金が入ってきて
悠々自適に暮らせる人生・・・。


働くことなく得られる収入。
不労所得とか資産収入と呼びます。


と、このまま行くととんでもなくウサン臭くなるので
ちゃんと説明しますと、不労所得というか
副収入レベルのものを作ってみましょう
という記事になります。


もちろんその副収入も、規模が大きくなれば
不労所得と呼んで差し支えないレベルに育ちます。


ですが、一般人に作り得る真の不労所得は、実は2種類しかありません。



それでは見て行きましょう。

不労所得への道は険しい

f:id:yuki0617:20181129205418j:plain



もしあなたが現時点でお金持ちでないならば
満足のいく不労所得を得るのは遠い未来です。


すぐに作れるようなものではありません。


しかし、そう言っては話が終わってしまいますし
何よりも!
頑張ればリタイアできる位の収入にはなるので
それを紹介していきたいと思います!


あと、言っておきますが
完全なる不労所得はありません、何かしらの労務は必須になります。

不動産収入


王道その1ですね。
土地や建物を所有し、それを貸し出すことで
賃料を稼ぐスタイルです。


元本を返し終わるのが遅いという
結構大きめの弱点はありますが
返済額<賃貸収入 
という形を複数作ることで、利鞘の拡大が可能です。


しかし、土地価格の下落や
人口減少、メンテナンスコストの発生など
外的要素によって状況が変動します。


大きい買い物であるため
基本はローンで買う事になるはずです。
収入ゼロの状態でも耐えられる資産形成にしないと
一瞬で破滅する為、慎重に慎重を重ねる必要がありますね。


しかし、ロマンがある投資先でもありまして
一等地の商業ビルを購入した個人投資家も居ます。
沢山のテナントが入っている商業ビルが
自分の所有資産だったら・・・のような醍醐味がありますね。


これが1つ目の不労所得です。


それでは2つ目を見て行きましょう。


株式や債券の配当収入


時間は掛かりますが
手堅く、かつ現実性がある選択肢となります。


株式や債券を購入し払い出される配当金を収入とする形で
不労所得を形成していきます。


しかしながら、配当オンリーで生活していくためには
かなり大きい額の資産を作らねばなりません。


それこそ、一般的にみると
大金持ちレベルの資産家である必要があります。


例えば、ですけども。
配当利回りが税引き後平均3%だとしましょう。


そして、年間600万円の収入を得る為には
いくらの資産が必要なのかと言いますと




2億円必要です。


なかなか厳しいですよね!


ですので、もっと割の良い銘柄で固めて
かつ、目標金額を下げてみましょう。


年間300万の収入を目指し
年利が税引き後5%にしてみると・・・。


6,000万円で到達できます。


一気に現実的になりましたね!
年収300万と言っても
家賃や物価の安い地域に住めば普通に生活できると思います。
(それを望むかはさておき、ですけども)



さてさて、ここからが本題です。
当ブログは手堅くお金を稼ぐ方法
地道に紹介し続けております。
6,000万を作るためにはどうすればいいかを考えてみましょう。


10年だとさすがに無理そうなので
25年で作る設定にしてみましょう。


使用するのはもちろん複利です。
年利は目標と同じく5%としておきましょう。


まずは、毎月3万円の積立複利投資から!


■25年後(毎月3万円積立)
毎年の配当 85万円
総資産   1,804万円


うん、全然足りませんね。


では次!毎月5万円で行ってみましょう!


■25年後(毎月5万円積立)
毎年の配当 143万円
総資産   3,006万円


これでもまだ足りませんね。


では!毎月10万円ならどうでしょう!!


■25年後(毎月10万円積立)
毎年の配当 286万円
総資産   6,013万円


やっと行けました。
年配当はギリギリ届いていませんが
翌年には超えるはずなのでOKとしましょう!!

不労所得だけで生きてく為には土台作りから。


ここまで見て頂いたら解ると思いますが
まぁまぁ大変だと思います。


しかし、そこまでやって初めて
不労所得で満足な収入を得られるのです。


しかし、ここで考えて欲しいのは
主な収入ではなく、副収入であるなら?
という事です。


何もリタイヤすることもありません。
毎月3万円積立だって
25年後には85万円ほど年収を底上げしてくれます。


副収入としてはとても優秀ですよね?



今回は値動き無しで計算していますが
有価証券は本来値動きするものも多いので
値動きがどちらに働くかによっても変わります。


価格が上昇して
もっと早くに到達できる可能性もありますし
逆に値下がりによって
到達が遠ざかる可能性もあります。


個人的には
毎月5万積立+iDecoが良いかなと思います!
これで老後資金にもかなり余裕が出るのかなと。


もし早々にリタイアしたい場合は
それなり以上の額を投資しないと
達成は難しいと思います。


とはいえ、リスクを取って
年利10%で運用できれば
毎月5万積立、25年で6,000万に到達します。


ですがここに至るためには
相当相場を勉強して
投資が上手くならないと厳しいかなと思います。


逆に言えば
投資が上手くなれば全然可能な範囲です。


夢の不労所得に向かって
頑張ってみたいものですね。

オマケ


ちなみに僕の夢もアーリーリタイアです。
僕の場合は運用をする予定なので
真の不労所得とは違うのですが
資産1億を作りたいな、と思っています。


そのためにも少額からコツコツと
投資を進めている次第です。


一気に稼ごうとすると必ず失敗します。
成功しているのは一握りの人だけです。


再現性の薄い線で攻めてみるより
手堅く資産を積み上げて行きましょう。


それでは本日はこの辺で!