自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

【初心者向け】株ってなに?結局なにするものなの?

f:id:yuki0617:20181214212404j:plain

株株言うけど株って結局何なのさ


投資や財テク(この言い方も古いですが)を行うにあたり
必ずと言っていいほど出てくる
本ブログでも何度も登場しておりますが
株とは一体なんなのでしょうか。


そんな株について
本日は書いて行きたいと思います。








株って実は会社の1部

f:id:yuki0617:20181129205418j:plain




株とは会社の一部です。
会社の所有権を分割して
それを市場に売り出すことで
資金を調達することを目的としています。


最近で言えば
ソフトバンクグループから
携帯電話、通信キャリアとしての
ソフトバンクが上場しますね。


これはIPO、新規株式上場と言って
ソフトバンクという会社の所有権を
非常に細かく分割して売り出すことで
市場から資金を調達するのが目的です。


このままソフトバンクを例に使用すると
証券取引所に上場ずることで
誰でもソフトバンクの所有権(以下、株)を
買うことができるようになります。


はい、当然ここで疑問がわくと思います。


会社の株を持つメリットはなんだろう?
というものです。


本日は株を持つメリットを紹介していきたいと思います!


株主総会に参加できる

醍醐味としてはこれだと思います。
株主総会と言って決算ごとなど定期的に
株主を集めて会社の重要なことを決議したりします。


この時、単元株を所有していれば
議決権を持つこともできます。
まさに、会社の経営に参画している形で
非常に楽しく参加できると思います。


株主総会にお土産を用意している会社も多く
それを目当てに行くのも良いかも知れません。


お土産として配られるのは
自社の商品であったりクーポンであったり
オリジナルグッズであったりと多種多様です。
何がもらえるのか楽しみになりますね。



・配当がもらえる


これを目当てに株を購入している人も多いかと思います。
配当と言うのは簡単に言いますと
企業があげた利益を株主に還元することです。


全ての企業が配当を行っている訳ではありませんが
配当性向(利益に対する配当の割合)が高い銘柄は
やはりとても人気がありますね。


配当金だけで生活している人も
いらっしゃるようです。


・優待がもらえる


これも重視している方が多い印象ですね。
銘柄によって異なりますが
自社の商品がもらえたり、割引になったり
関係ないものがもらえたりもします。


ファッションブランドならバッグがもらえたり
食品メーカーならそのメーカーの食品がもらえたり
銘柄によっては面白いものももらえます。


もちろん株主優待を行っていない企業もあるのですが
先ほどの配当利回りと、優待利回りを足した利回りで
投資先を決めている人も多くいらっしゃいます。


最近ではカタログギフトを用意している会社も増えて
選ぶ楽しみがあったりもしますし
投資する前に優待を確認してみるのも
良いかも知れません。


・売買益が狙える

これをイメージして購入される方が多いと思います。

株の価格は変動します。
値動きを決めるのは市場なのですが
基本的に、業績が上がれば株価も上がり
業績が下がれば株価も下がります。


ザックリこんな感じで覚えておいていただければ
大丈夫かなと思います。


そして、価格が変動するということは
300円で買った株を
500円で売ったりできる、ということです。


安く買って、高く売る。
これが株の醍醐味であると
そう言う方もいらっしゃいますね。


急に成長して
株価が10倍になる銘柄も
稀にですが存在します。
そんな株を掴めたらウキウキですよね。


急激に資産を増やすには
この売買益を狙うのが効果的です。
しかし
値下がりのリスクも当然あります。


500円で買った株が
100円になってしまうことも当然あります。


資産が5分の1になるって
結構辛いですよね。


このブログをお読みの方は
何度も目にしていらっしゃるかと思いますが
投資は自己責任の世界です


自分で納得して取引をしましょう。

最後に


個人的には、優待が良い株を
値動きを一切気にせずに
ボケーっと持っておくのも好きです。


優待の発送月をズラしておくことで
毎月優待が届くようにすることも可能です。


毎月株主優待が届くって
結構嬉しいものですよ。


次回は売買方法について
解説したいと思います!