自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

元手5万円!どこに投資する?【前編】

f:id:yuki0617:20181125181334j:plain

元手が少ない投資、どうする?


さて、元手は少ないが投資はしたい。
まんま今の僕ですね。


そんな状態のとき
一体投資先としてどういった選択肢があるのか?


一口に投資と言っても
株、投資信託、fx、この辺りは
聞いたことがあるのではないでしょうか。


本日はその中から
小額から始められそうなものを
チョイスして書いて行きたいと思います。

まずは選択肢の洗い出しから。


どこに投資するか決めようにも
まずはどんな投資先があるのか
知らなければ決めようがありません。


ですので、どういった投資先があるのか
見ていきたいと思います。

投資と言えば真っ先に思い浮かぶのが株ではないでしょうか。
企業が発行する株式を買い
企業の業績、期待感から株の価格が上下し
売却益、配当収入が狙える投資方法です。


ストップ高やストップ安と言って
「これ以上は値動きできませんよ」
というストッパーが付いており
値動きは比較的マイルドなのが特徴です。


安定して成長している企業の株を
長期に渡って保有
資産価値の上昇を狙うのは
かの有名なウォーレン・バフェットがよくやる手法です。


ただ、株式売買をする上で気を付けたいのは
最低取引単位があるという点です。


これは、東証が定めたルールで
どの銘柄も100株単位でしか取引できません。
ミニ株やつみたてNISAなどの裏技もありますが
本来は100株単位でないと取引できないと認識しましょう。


任天堂の株価が現在31,400円ですから
任天堂株を買おうと思ったら
314万円必要になります。


これは無理ですね。
今の僕には手が出せません。


5万円以下で買える株がないか調べてみますと
聞いたこともない会社がゴロゴロ出てきます。

これはいけません。
何をやっているか解らない会社には
怖くて投資できません。


もちろん調べたら解ることなのですが
精通していない業界に投資するのは
かなりのリスクなので一旦保留します。

とはいえ
5万円で買える株は存在するということは解りました。

とはいえ、ゲームセクターと呼ばれる
ゲーム界隈の株には
グリーガンホーオルトプラスなど
聞いたことある銘柄も並んでいます。

投資信託


これは、お金を運用のプロである
ファンドマネージャに預けて
そのファンドマネージャが
株や債券を購入して運用する金融商品となります。


基本的に数千円から高くても3万円ほどで
値段が付けられていて
少額でも投資しやすい商品になっています。


投資の事がわからなかったり
投資に割く時間が無い人は
プロに任せて運用してもらおう
といった趣旨のものです。


ただ、この投資信託なのですが
やはり小額から始められる手軽さと
プロも慎重に運用しますから
やはり値動きの幅は少ないです。


ちょっと割の良い定期預金みたいな感じでしょうか?
一気に増やすには向いていませんね。


ただ、割が悪いとはいえ一部毎月分配金が出るような
投資信託銘柄もあったりするので
定期預金じゃちょっと物足りなくて
元本割れのリスクを許容できるならアリかなと。


ちなみに僕は毎月分配型の投資信託
毎月3000円積み立てていた時期がありましたが
元値を削って分配を続けていたのでマイナスでした(笑)


加えて
当然プロもタダで運用してくれるワケではありません。

当然信託報酬と言って
ファンドマネージャに支払うギャラも存在します。
(これ計算すると結構エグい額になります)


ただ、信託報酬がタダ同然で手数料もかからない
インデックス型の投資信託などは
守りの資産として選択肢に入れても
良いのかなとは思います。


とはいえ、今の時点で
僕が投資信託に投資することはないと思います。

続きます。


ちゃんと書いていたら長くなってしまったので
今回はこの辺りで。

続きは次回に書きたいと思います。