自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

投資としての禁煙について。禁煙効果はいくらになる?

f:id:yuki0617:20181129205413j:plain

禁煙エントリです。


実は火曜日になった瞬間から禁煙に挑戦しております。
重度のヘビースモーカーの僕でしたが
この度タバコを吸いだして初めてタバコを断っております。


何故僕が禁煙しようと思ったのか
禁煙の効果は果たしてどれほどか
禁煙の方法
本日はその辺りを書いて行きたいと思います!






どれくらい吸ってたの?


今まで吸っていたタバコは
グローという加熱式タバコで
1箱460円です。


これを多い時には1日2箱吸っていました


意識があって、タバコ吸える状態のときは
ずっと吸ってた感じでイメージしてもらえればよろしいかと。


もはや喫煙猿と言われてもおかしくないくらい
タバコを吸っていたと思います。
それほど僕はタバコに依存していました。


禁煙しようと思ったキッカケ


お金が勿体ないからです。

シンプルにこれだけですね。


1日1000円くらいタバコに使ってしまうのを
キレイさっぱりやめてしまえば
最大月3万円浮きますからね。


年間36万円ですよ。
海外旅行にも行ける金額ですよ。


それを煙にして何やってんだと思いまして。


禁煙を決意しました。


で、今丸2日経過して
もう少しで丸3日になるですけど




めちゃタバコ吸いたいです。


しかしですね
僕が見つけた禁煙必勝法により
無事に禁煙を続行できています。


その禁煙必勝法はシンプルです。
何の道具も薬も使いません。


禁煙して、タバコ吸わなくなると
タバコ吸いたくなるじゃないですか?
ご飯の後とか特に。


そういう時に・・・



吸わないんですよ。


ただこれだけです。
わざわざ吸うことは無いんです。


吸わない、何もしないだけ。


楽勝ですよね。


禁煙してみた結果

f:id:yuki0617:20181129205418j:plain


今現在、禁煙して3日間過ごしていますので
既に1500円~3000円儲けています。


持っているお金が増える訳ではないですが
支出が減るのはキャッシュフローの改善に寄与しますよね。


その3万を投資に回せば、もっと稼げる可能性だってあるんです。


今は元手となる資金を作ることに注力したいので
資産が1000万超えるまではタバコは吸いません


1日1箱500円だとしても
1年で18万以上の金額です。


毎年18万投資して
年利3%複利で運用したと仮定すると
20年で530万になりますからね。


タバコを辞めて
20年生き延びるだけで
530万円です。


もし僕の1日2箱ペースだとしたら
20年で972万円です。


ちょっと眩暈がしそうな金額ですね。
1日920円って
それだけの力がある金額なんです。


逆に言うと
タバコでこれらの機会、財産を失っていると言えます。


禁煙投資をしたい。


さてここからです。


僕は常々投資をすると言っていますが
禁煙で浮いた金額は分けて投資したいと思います。


これは、毎月タバコで浮いた金額だけを投資して
禁煙によって生み出した金額を示したいなと。


もちろん全力でリスク投資します。


浮いたお金ですからね(笑)


これも、1月からスタートできればと思っております。


なので通常の投資記事と
禁煙投資の記事が並んでいく形になるかと思います。

止めたタバコ代がいくらになるのか
お楽しみに。


それでは本日はこの辺で。


そういえば、2chtwitterで有名な投資家である
cisさんが本を出すそうです。
ただで執筆した代わりに、ギリギリまで色んな情報を
盛り込んだみたいです。


トレード手法も書いているみたいで
そこがとても楽しみですね。


発表から1日でアマゾンランク1位になってます。
僕も速攻で予約しました。