自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

ド貧乏!?筆者の経済状況公開!

f:id:yuki0617:20181103155726p:plain

筆者の今の状況


これまで色々と
自己破産をテーマに記事を書いてきましたが
筆者自身が現在どんな状況なのか。


本ブログのテーマは
「自己破産」と「各種お金稼ぎ」です。


お金稼ぎには様々な方法がありますが
このブログでは副業と投資に絞って書いて行きます。


それでは筆者の経済状況を見ていきましょう!

所有資産はいくら?




それでは筆者の所有資産を公開します!
















0円です。



はい。
資産と呼べるものは一切所持していません。


自己破産の際にも何も手放すものがありませんでした。
この部分をこれから形成していく事になると思います。


清々しいほどに資産がありませんので
逆に捨てるものが何もなくて良いです。


現在所持しているもので
一番高価なものは
大学生の時に買って大事に持っている
8万円のギターくらいだと思います。


負債の部


こちらも0円です。
自己破産しているので
負債を作りたくても作れないのが現実です。


10年くらいは負債を背負えないので
それまでは手持ちのお金をやりくりして
どうやって増やしていくか
ということに絞って行きたいと思います。


収入の部

現在東京でサラリーマンをしている筆者ですが
収入は手取りで
およそ20万円となります。


おそらく同世代の中では低い方かなと。
学歴も能力もないので妥当な線かなとは思います。


給与所得は大きく増える見込みは今のところありません。


ですので、資本所得を増やしていくことを
目標としています。


支出の部


こちらは項目が多いので箇条書きにしていきます。

・家賃 6万円
・通信費 1.5万円
水道光熱費 1万円
・食費 3万円
・交通費 1.5万円
・タバコ代 1.5万円
・消耗品費 0.5万円


・トータル 15万円

以上が現在の支出となります!



食費を3万円に抑えるために
かなり節約をしています。


残りの5万は使わずにとっておき
急な出費や飲み会などに備えています。
給料日前日になったら残額を全て証券口座に移し
投資のための資金にしています。


投資を開始したら
記事で紹介していきますので
是非ともご覧いただければと思います。


その前にタバコやめろって話ですよね(笑)


投資で月1万の利益を出すことは
元手が大きくないと難しいです。


しかし、月々の支出を1万削ろうと思えば
案外できてしまうものです。


筆者も食費は1食100円ベースです。
工夫すればそれくらいの予算でも
案外美味しいものを食べられるものです。


そうするとたまに外食をしても
食費はかなり抑えられると思います。


多忙なサラリーマン流の節約術も
いずれ書いて行ければと思います。