自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

僕が自己破産したワケ。【後編】

f:id:yuki0617:20181103155726p:plain

どうして自己破産したの?


割と良く聞かれることの1つに
「どうして自己破産したの?」
という質問があります。


今回はそちらの疑問にお答えすべく
僕が自己破産に至った経緯を
しっかりと書いて行きたいと思います。


この記事は前回の記事の続きとなります。
僕が自己破産したワケ。【前編】 - 自己破産者が億り人を目指すには!!

まだお読みでない方は前編からどうぞ。

サラリーマン時代その2


転職

日々の劣悪な労働環境に悩んでいた僕にとって
その言葉はとても魅力的でした。


すぐに退職届を提出し
色々とトラブルもありながら
なんとか退職に成功。
(このトラブルで借金は増えていますが)


そして
新たな勤め先の近くに引っ越そうとするも
当然お金は無いので
全額借金で工面。


この時点で家財道具など含めて
借金総額は180万ほどになっています。


ここからは早かったです。
日々の支払いがとてもじゃないが追い付かず
毎月利息だけを払う生活


元本は一向に減ることなく
毎月毎月火の車。


それでもどうにか節約して
やりくりしていましたが
大きな出費の度に借金は増え続けました。


あっという間に200万を超え
250万を超え・・・


ついには年収をも超えた額になっていました。

自己破産へ


こうなるともう返済どころではありません。
毎月利息を払うのにも苦労します。


A社に支払して、すぐ引き出して少し足してB社に払う
これを延々と繰り返すころには
手元に現金は一切残らず
全てをカード決済に頼る日々。


公共料金の支払いも滞りはじめ
家賃も常に一月遅れ。


ここまでやっても
一切立て直しの目処が立たなかったことから
自己破産を決意。


すぐに法テラスに連絡し
弁護士とやり取りを始めました。


各種書類を揃え
弁護士に相談してみたところ
「なんでこんなになるまで放っておいたのか」
といった事を言われました。


その時の食費は
毎月1万5千円にまで
切り詰めていました。


オートミールという
燕麦をつぶしたものを
水道水で口の中に流し込んでいました。


タバコは吸ってましたけどね


そのうち、僕の中には
ある思いが目覚めました。



金持ちになりたい。



なら自己破産で一回借金をチャラにして
デッカく稼ごうと。


節約生活をそのまま続けて
元手となる資金を捻出して
投資をしようと。


目標は10年でドロップアウト


目標形成資産は1億。


この目標が
ブログのタイトルにもなっています。


そして、決めたことを
なあなあにしてしまわないために
成果をアウトプットしていくために
このブログを始めました。

これから


同じように
お金で悩んでいる全ての方に
少しでも何かを発信できればいいと思っています。


もちろん簡単ではないと思いますし
そんなにうまくいくとも思っていません。


もしかしたら再び危機に陥るかも知れません。


でも、やらなければ
今の給料以上の稼ぎは無いのです。


まずは2年で1000万を目標に
頑張っていきたいと思います。


投資先は為替と現物株に絞ろうと思っています。


長年親しんできたジャンルでもあるので
まずは投資して
ケガしながら進んでいきたいと思います(笑)


短期で大きく稼ごうとするなら
仮想通貨もアリかなとは思いましたが
ABCとSVのハッシュウォーが終わらなければ
相場も安定しないと思いますので一旦静観かなと。


個人的にはBTCは年末2500ドル辺りじゃないかな?
と読んでいます。


正直3000ドル、30万のラインを割った時点で
去年のGW参入組が売り始めると思うので
どこまでが底になるか読めない部分もあります。


とはいえ、僕がここでエントリするならば
42万の売りで入るかなーといった所です。


サラリーマンですので
相場に張り付くわけにはいきません。
なので、ある程度の日数を持って
稼ぎにいくようなスタイルになるかなと思います。


まずは年明けから投資行動を
開始していきます。


これからもどうぞよろしくお願いします!