自己破産者が億り人を目指すには!!

年収300万、東京で一人暮らし、未婚、31歳。多額の借金を抱え、自己破産に追い込まれた僕がどうにかやりくりして億り人を目指すブログです。

現金が足りない!!カードを使わずどう乗り切る!?

f:id:yuki0617:20181103155726p:plain

あれ?お金足りなくない?


どうもこんばんは。
本日は知識の紹介記事ではなく
単なる筆者の日記となります。


お目汚しとなる可能性が高いので
興味ある方のみお進みください。






手持ち現金の枯渇


現在給料日前です。
非常に厄介なことなのですが
自己破産中につき
カードは使えません。


現在の手持ち現金の内訳をご紹介。


・現金 500円
Suica 800円
・預金 600円


以上です!!


そして給料日は25日です。
端的に言ってかなりピンチです。


そして今後の支出の予定としては

・土曜日にコインランドリーで現金400円消費
・明日打ち合わせと外出でSuica700円消費


詰んでます。


ですがまぁ、それ以外に電車賃が発生する予定は
今のところありませんし
何より大きかったのが


食料の買い溜めを済ませていたことです。


来月になれば支出が減って楽になるので
支払の先送りをするために
d払いというドコモのサービスを使っています。


コンビニやネットショップで利用できるので
今月の財務状況が苦しくなりそうだと
察知した瞬間から
d払いできるものは全てd払いでした。


結果ぎりぎり生き残れそうなので
あのときの判断は間違っていなかったと思います。


当然使った分はのちのち
携帯料金として払う訳ですが・・・。


お金は、ファストイン・レイトアウトが基本です。
なるべく早く現金を入手して
なるべく遅く現金を払う。


これはほぼ何でも当てはまります。


例えば商品を仕入れるときで考えてみましょう。

・現金で支払った場合
購入してから売れるまでは赤字。

・クレジットカードで支払った場合
購入して一か月後に売れていなければ赤字。
それ以前に売れれば売上から支払可能。


と考えるだけでも随分違いますよね?


現金で支払うことを嫌いましょう。
そして、なるべく支払いを遅らせましょう。


とはいえ、それで多額の手数料や利息など
余計にコストが掛かってしまう場合もありますので
そこはよく考えましょうね。


筆者自身
今月はかなり厳しい財政状況なので
d払いで先送りしていた事が
かなり効いています。


全て現金で払っていたら
今頃食べるものもなくなっていたかと。


支払を遅らせると何が良いかと言うと
チャンスを待てる
ということに尽きると思います。


年がら年中支出が多いワケではないですよね?
もしそうなら収入と支出が見合っていません。
ですので、支出の少ない月に
巻き返すことが可能なのです。


ただ、支出が少ない月に
無駄遣いをしてしまうと
余計に苦しくなってしまいますので
そこはしっかりと自制しましょう。


お金のことで
自分の首を絞めるのは
ほとんどの場合自分自身です。


そこをしっかりと自覚し
無理なく暮らして行きましょう。

筆者の節約食生活


ちなみに現在の筆者の食生活ですが

・朝食
プロテイン(75円/1杯)

・昼食
大盛パックご飯(110円/1パック)
チキンハンバーグ(70円/1パック)

・夕食
大盛パックご飯(110円/1パック)
卵(12円/個)


1日の食費がなんと
377円
です。


外食は週1食だけと決めていますし
それでも近所のラーメン一杯700円です。


とても貧しいですよね。
ひとまず資金繰りが正常になるまでは
この食生活で耐えていきたいと思います。


それでは本日はこの辺で。
お目汚し失礼いたしました。



2016/9/15
弁護士法人ベリーベスト法律事務所 (著)